ニュース
ソフトバンク、「一定額お知らせメール」「一定額ストップサービス」を12月1日から開始
ソフトバンクモバイルが、12月1日から携帯電話の使いすぎを予防する「一定額メール通知サービス」を強化し、メール通知の上限金額を上げるほか、発信を規制するオプションも提供する。
ソフトバンクモバイルが12月1日から、ケータイ料金の使いすぎを予防するサービスとして「一定額お知らせメール」と「一定額ストップサービス」を開始する。
一定額お知らせメールは、月間の利用料金が、あらかじめ設定しておいた金額を超えた場合に、メールで通知してくれるサービス。現在提供している「一定額メール通知サービス」をリニューアルする形で導入し、申し込み不要、月額使用料無料で提供する。設定できる金額は1000円単位で、5000円から10万円の間。サービスはすべてのソフトバンクモバイルユーザーに適用され、何も手続きをしなければ、自動的に10万円が設定される。一定額メール通知サービスの利用者は、設定内容が継承される。
一定額ストップサービスは、月間の利用料金が設定額を超過すると、メールで通知すると同時に通話やパケット通信の発信を規制する。月額利用料は105円だが、基本オプションパックを契約していれば、無料で利用できる。設定できる額は一定額お知らせメール同様5000円から10万円までの1000円単位の金額。
advertisement
なお12月1日から、現在提供している「基本オプションパック」と「基本オプションパック(i)」は、名称を「ケータイ基本パック」と「iPhone基本パック」に変更する。
関連記事
- ボーダフォン、一定額Eメール通知サービスを開始
毎月の利用料が5000円を超えると、メールで知らせてくれるサービスが始まった。 - au、利用が一定額を超えると発信規制するサービス
設定した通信料を超えると通知する「一定額到達案内サービス」を「料金安心サービス」に改称。発信規制する新機能も追加した。 KDDI、「料金安心サービス」に限度額2000円の設定を追加
KDDIが6月1日から、利用額が一定額を超過した場合に通知や発信規制を行う「料金安心サービス」を改定する。新たに限度額2000円の設定を設け、料金をより安価に抑えることが可能になる。- KDDI、「料金安心サービス」に新たな到達額/限度額を追加
通話料とパケット通信料の合計が一定額を超過するごとに、Eメールでの連絡または利用停止を行う「料金安心サービス」。そのサービス内容が12月1日より変更される。 「料金安心サービス」ご利用停止コースに段階停止方式を採用――KDDI
KDDIは、携帯の利用が一定額を超過した際に、Eメールでの通知や、通話およびパケット通信の発信規制を行う「料金安心サービス」のご利用停止コースに、段階停止方式を新設した。サービス開始は3月1日から。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.