NTTドコモの「しゃべってコンシェル」「iコンシェル」が機能拡充――雑談や学習機能を強化
NTTドコモは、エージェントサービス「しゃべってコンシェル」「iコンシェル」の機能を拡充。連続した雑談が可能となるほか、ユーザーの好みを学習するようになった。
NTTドコモは、12月19日にエージェントサービス「しゃべってコンシェル」「iコンシェル」の機能を拡充した。
これまでしゃべってコンシェルでは、話しかけた場合に「しゃべってキャラ」が1回だけ回答していたが、機能拡充により連続した雑談が可能に。さらにしゃべってキャラからユーザーに話しかけてくる機能を追加。iコンシェルではUI刷新に加え、利用履歴を基にしたコンテンツの学習や位置情報の解析を強化してユーザーにより最適な情報を提供できるようになった。
また「ひつじのしつじくん」がユーザーに対して投げかけた質問に答えると、ユーザーの好みやプロフィールを学習する機能も追加した。
リリース本文
以下、リリースの本文です。
「しゃべってコンシェル」機能拡充の概要
(1)内容
- 連続雑談
- しゃべってキャラからの話しかけ
詳細については、下記URLから別紙をご覧ください。
http://www.docomo-de.net/11/shabecon.pdf
(2)提供開始日
2014年12月19日(木)
(3)利用料金
無料
(4)ご利用方法
- Android 「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「ダウンロード」
- iOS 「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「App Storeからダウンロード」
(5)対応機種
スマートフォン(Android4.4以上※、iOS7.0以上)
※ドコモのスマートフォン(一部機種非対応)でご利用いただけます。
「iコンシェル」機能拡充の概要
(1)内容
- 利用履歴からの学習
- ひつじからの質問による学習
- 位置情報解析の強化
- UIの刷新
詳細については、下記URLから別紙をご覧ください。
http://www.docomo-de.net/11/icon.pdf
(2)提供開始日
2014年12月19日(木)
(3)利用料金
月額100円(税抜)
(4)ご利用方法
「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「iコンシェル」→「iコンシェルアプリ一括ダウンロード」
(5)対応機種
ドコモのスマートフォン(Android4.4以上※)
※一部対応していない機種がございます。
関連キーワード
しゃべってコンシェル | iコンシェル | 学習 | エージェント機能 | 履歴 | 位置情報 | 質問 | ユーザーインタフェース
関連記事
ドコモの「iコンシェル」「しゃべってコンシェル」が12月に機能拡充
NTTドコモのエージェントサービス「iコンシェル」「しゃべってコンシェル」が機能を拡充。利用履歴の学習や位置情報解析の強化をはじめ、しゃべってキャラとの雑談がより楽しめるようになる。ドコモ、「しゃべってコンシェル」をiPhone 5s/5cでも
NTTドコモは、11月7日からiPhone 5s/5c対応「しゃべってコンシェル」アプリを提供する。ドコモ、「しゃべってコンシェル」1000万ユーザー突破記念でキャンペーン
ドコモは、8月13日にスマホ向け音声エージェント「しゃべってコンシェル」が1000万ユーザーを突破したと公表した。これを記念し、8月20日~27日の間にキャンペーンを行う。ドコモの「しゃべってコンシェル」が機能アップ マチキャラは全画面対応
NTTドコモが「しゃべってコンシェル」の機能向上を発表。マチキャラがホーム画面を縦横に歩き回るほか、番号を発話しての電話発信、スケジュールの変更、ニックネームの登録などが可能になる。ドコモ、「iコンシェル」のトップ画面をリニューアル
NTTドコモがエージェントサービス「iコンシェル」のトップ画面をリニューアル。配信されたインフォメーションが、目的ごとに見やすくなった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.