ドコモの「iコンシェル」「しゃべってコンシェル」が12月に機能拡充
NTTドコモのエージェントサービス「iコンシェル」「しゃべってコンシェル」が機能を拡充。利用履歴の学習や位置情報解析の強化をはじめ、しゃべってキャラとの雑談がより楽しめるようになる。
NTTドコモは、12月に「iコンシェル」と「しゃべってコンシェル」の機能拡充を行う。
iコンシェルでは、ユーザーが登録した情報や位置情報をもとに最適なタイミングで情報を提供する機能を強化。利用履歴から好みのコンテンツを学習するだけでなく、位置情報の解析をさらに進める。また「ひつじのしつじくん」からユーザーに投げかける質問に答えるだけで、好みやプロフィールを学習する機能も追加。ユーザーインタフェースも刷新し、アプリ起動時の状況に合わせて適切な情報を表示するようになる。
しゃべってコンシェルでは、これまで「しゃべってキャラ」との雑談はユーザーが話しかけた内容に対し1回返答するのみだったが、今後は連続した雑談が可能に。加えて、しゃべってキャラから話しかけてくる機能も追加する。
リリース本文
以下、リリースの本文です。
「iコンシェル」の機能拡充
1. 内容
利用履歴からの学習
お客さまが閲覧したコンテンツの履歴から好みを学習し、好みに合ったコンテンツをレコメンドします。グルメ情報の閲覧履歴の学習からスタートし、学習する対象については、今後順次拡大していく予定です。
ひつじからの質問による学習
「ひつじのしつじくん」からお客さまに対して質問を投げかけ、その質問に答えるだけでお客さまの好みやプロフィールを学習します。お客さまはプロフィールを設定しなくても、楽しみながらコミュニケーションをとっているうちに、お客さまに合った情報を取得いただけるようになります。
位置情報解析の強化
位置情報解析を強化することにより、お客さまの日常生活パターンと非日常の状態を判別し、状況に応じた情報をお知らせするようにいたします。また、位置情報やスケジュールなどをもとに、訪問した場所や移動手段などを自動で記録し、日記を作成する機能「ひつじの日記」も追加いたします。
UIの刷新
アプリを起動する度に、お客さまの状況に合わせて、最も適した情報をご案内します。
2. 提供開始時期
2014年12月予定
3. ご利用料金
月額100円(税抜)
4. ご利用方法
以下の手順により、必要なアプリケーションをインストールおよびアップデートすることでご利用いただけます。
<手順>
「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「iコンシェル」→「iコンシェルアプリ一括ダウンロード」
5. 対応機種
ドコモのスマートフォン(AndroidTM 4.4以上)
※ 一部対応していない機種がございます。
「しゃべってコンシェル」の機能拡充
1. 内容
連続雑談
しゃべってキャラとの雑談が連続してできるようになります。また、しゃべってキャラをお好みのキャラクターに変更しても、キャラクターに合った雑談をお楽しみいただけます。
しゃべってキャラからの話しかけ
しゃべってキャラからお客さまに話しかけるようになります。
2. 提供開始時期
2014年12月予定
3. ご利用料金
無料
4. ご利用方法
以下の手順により、必要なアプリケーションをインストールおよびアップデートすることでご利用いただけます。
<手順>
Android
「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「ダウンロード」
iOS
「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「App Sroreからダウンロード」
5. 対応機種
スマートフォン(Android 4.4以上 、iOS 7.0以上)
※別途パケット通信料がかかります。
※ドコモのスマートフォン(一部機種非対応)でご利用いただけます。
関連記事
- ドコモの「しゃべってキャラ」がiOSに対応――「カゲロウプロジェクト」のエネが期間限定無料
NTTドコモのiOS版「しゃべってコンシェル」で「しゃべってキャラ」が利用可能に。「カゲロウプロジェクト」のエネが無料でダウンロードできるキャンペーンも行う。 - ドコモ、しゃべってキャラに「カゲロウプロジェクト」の「エネ」を追加
NTTドコモは、「しゃべってキャラ」に、マルチメディアプロジェクト「カゲロウプロジェクト」の登場人物である電脳少女「エネ」を追加。013年12月24日から2014年1月20日の期間限定で無料ダウンロードできる。 - ドコモ、「しゃべってコンシェル」をiPhone 5s/5cでも
NTTドコモは、11月7日からiPhone 5s/5c対応「しゃべってコンシェル」アプリを提供する。 - ドコモ、「しゃべってコンシェル」1000万ユーザー突破記念でキャンペーン
ドコモは、8月13日にスマホ向け音声エージェント「しゃべってコンシェル」が1000万ユーザーを突破したと公表した。これを記念し、8月20日〜27日の間にキャンペーンを行う。 - NAVITIME、しゃべってコンシェルと時刻表連携を開始
ナビタイムジャパンの「NAVITIME」が、しゃべってコンシェルと鉄道時刻表の連携を開始した。しゃべってコンシェルに話しかけると、NAVITIMEの時刻表検索などが利用できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.