レビュー

トリプルカメラ搭載でPhotoshop Expressとの連携も 「arrows 5G」のカメラはどう?(4/4 ページ)

富士通の5Gに対応したフラッグシップモデル「arrows 5G」はトリプルカメラをひっさげて登場。プリインストールされたPhotoshop Expressによる補正が可能となるなど充実した写真機能を持っている。その実力をチェックしてみた。

前のページへ |       

もちろん背景ぼかし機能もあります

 では最後に、基本カメラアプリの話に戻って、ちょいとPhotoshop Express以外の話を。

 人はもちろん自動的に認識してくれる。


人物は当然ちゃんと認識

そこまでコテコテに処理してくれるわけではないので派手さはないけど

 もちろん背景をぼかすポートレートモードも持っている。

advertisement

ポートレートモードで撮影。ポートレートモード時は広角カメラと望遠カメラを選べる

けっこうきれいに背景と分離している。ただ、顔はもうちょっと明るく処理すべきかなとは思う

 先ほど、Facebook用プロフィールのサンプルに使った写真はこれに、ビネット光彩フィルターをかけたものだ。


ビネット光彩フィルターをかけたら顔が目立って立体感も出ていい感じに

 インカメラは3200万画素。これは以前からそうだったのだけど、セルフィー時の3秒のセルフタイマーの位置に注目。右上にインカメラがあるので、カメラ目線に近くなるようそこでカウントダウンされるのだ。1秒を切ると0.1秒単位で素早く減っていくのがちょっと面白い。


右上の0.1秒単位で減ってくのでついそこを見ちゃう

室内の窓際で撮ったセルフィー

 インカメラ時の方が美肌系の機能は強くかかる感じだ。

 ここ数年のトレンドである数秒かけて設定を変えながら連写して合成することでキレイな夜景を撮る「夜景モード」は搭載していない。残念。

 夜にカメラを向けると「夜景」か「花火」か「イルミ」かを選べるので、素直に夜景を選んで撮ってみたのがこちら。


夜景か花火かイルミかを選べって言われた

連写+合成を使ったイマドキのデジタルな夜景撮影機能は持っていないが、写りとしてはいい感じ

 イマドキの「夜景」モードほどではないが、ノイズもそれほど多くなく、けっこうしっかり撮れている。

 と、そんな感じのarrows 5G。

 カメラとしては特筆すべき機能があるわけじゃないけど、安定して使えるトリプルカメラだな。特に広角カメラの品質はなかなかなもの。

 Photoshop Expressとの連携はユニークだけれども、自動補正して戻るだけなのはちょっと残念。もうちょっと深く連携して、撮ったカットをその場でささっとレタッチして共有までスムーズにできると面白かったかなという気はする。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.