ビッグローブが新MVNO「donedone」を立ち上げる狙い なぜBIGLOBEモバイルと別ブランドなのか?:MVNOに聞く(3/3 ページ)
新ブランドとして社会貢献活動に対する継続的な参加を売りにした「donedone(ドネドネ)」のサービスを開始。速度を1Mbps、3Mbpsに制限する代わりに、50GBという大容量を実現した。社会貢献活動を売りにしたMVNOが登場するのは初めてではないが、大手MVNOが別ブランドとして展開するのは異例だ。
0円で運用できる「エントリープラン」の狙いは?
―― ここまでは音声通話対応プランのお話ですが、発表後、ユーザーが殺到したのはデータ通信のみの「エントリープラン」でした。これは何のために用意したのでしょうか。
中川氏 理由は2つあります。1つは時間単位でご利用いただける2枚目のSIMカードとして、もう1つはお試し用です。MVNOで大容量は大丈夫なんだろうかと思われる方もいます。このぐらいの速度なら使ってもいいと思っていただけるよう、用意しました。
有泉氏 eSIMの世界になってきているので、メインの回線ではなく2回線目としてセットしておいていただくことを想定しています。有事のときだけキャリアを分散させるといった使い方や、オンデマンド型として時間を区切って大容量を使いたいときだけdonedoneのSIMを立ち上げるといった使い方も、今後出てきます。そういった想定の下で、使うときだけ高速になるというメニューを用意しました。
―― コンセプトを考えると納得できますが、維持費が無料なのは驚きました。ネットの反応を見ると、0円に飛びついている人も多い印象を受けます。
中川氏 最初から時間単位のチケットをご用意できなかったこともあり、なるべくハードルを下げてお試ししていただきたかった。0円SIMというくくりで受け入れられてしまったのは、想定とちょっと違う部分です。
―― その時間単位のチケットの詳細がまだ発表されていません。イメージとしていくらぐらいになるのでしょうか。
中川氏 検討を継続しているところで、今の段階で申し上げることはできません。ただ、2枚目のSIMカードとして入れ、ご利用してみたいと思える価格で提供する予定です。
―― 0円だと寄付もできないと思います。今後は、できるようになるのでしょうか。
中川氏 今後提供する時間単位のチケットは、その文脈も踏まえて検討しています。
eSIMと5Gは両ブランドで展開する
―― 有泉さんのお話にあったように、eSIMとして便利そうなサービスですが、eSIMで提供できるのはいつごろでしょうか。
有泉氏 準備でき次第導入というところです、今、工程を描いているところです。ただ、いつの時点で導入するというところまでは、まだ描き切れていません。
中川氏 ただ、そう遅くないタイミングを目指して動いています。
―― eSIMとは別に、5G対応もしていくと思いますが、これはBIGLOBEモバイルとdonedone、両ブランドで対応していくのでしょうか。
有泉氏 はい。eSIMや5Gは両ブランドで展開していく計画です。
―― 5Gは高速通信が売りですが、donedoneは速度が制限されています。対応する意味はあるのでしょうか。
中川氏 カスタムUプランではメリットがあると考えています。選んだ3つのアプリに速度制限を入れないので、5Gの恩恵を受けられる形で提供できると考えています。
BIGLOBEモバイルは6GB以下にフォーカス、大容量はdonedoneに
―― 実際に開始してみて、反響はいかがでしたか。ユーザー層は想定通りZ世代だったのでしょうか。
中川氏 エントリープランは置いておくと、donedoneは今までBIGLOBEモバイルの主力だった年代より若い層に浸透しています。今回、ジャニーズJr.の「美 少年」を起用したこともあり、彼らのファン層にも高く支持されています。美 少年を起用したのは、社会貢献などのドネーションや、これから伸びる大容量ニーズという新しいブランドのコンセプトに合致していたからです。ただ、実際に契約される方はそこまで若年層に集中しているわけではありません。アクティブに動画視聴をされる30代、40代の方もメインでご利用すると考えていました。
有泉氏 シンボリックな年齢層としてZ世代と言ってきましたが、社会貢献を考える方々は全年齢層にいます。趣旨に賛同いただける方であれば、年齢に関係なくお使いいただけると思います。
―― BIGLOBEモバイルにも12GB以上のプランがあります。donedoneとはどういった形ですみ分けしていくのでしょうか。
中川氏 今年(2021年)頭に新料金プランを入れた際に、6GB以下にフォーカスして、12GB以上の料金は据え置きになっています。ただ、12GB以上のプランはシェアSIMで使うとコスパが高くなります。単体で大容量を使いたい場合は、donedoneに移行していただくことを考えています。
―― 端末はいかがでしょうか。BIGLOBEモバイルでは超小型モデルの「Jelly 2」を導入するなど、少し攻めたラインアップになっていますが、donedoneでも同じように端末をそろえていくのでしょうか。
中川氏 端末へのニーズは高いので、比較的コスパのいいものを導入しています。Jelly 2は確かに変わり種ですが、各社で似たような端末ばかり入れていると、端末も価格だけの競争になってしまいますし、実際に価格競争が起こっています。他社が扱わないでも、こういうものがあったら面白いというものは取り入れていきたいですね。donedoneでも、端末の取り扱いは検討しています。
取材を終えて:MVNOならではの料金プラン、エントリープランの拡充にも期待
MVNOは借りられる帯域に制限がある中、データ容量に制限をかけるのが一般的だ。これに対し、donedoneの両プランは、スループットを絞ることで、限られて帯域を有効活用しようとしている。量の制限一辺倒になっているところに、速度という評価軸で差別化を図っている点が面白い。大手キャリアがデータ容量無制限の料金プランを拡充する中、MVNOならではの料金プランとしても注目しておきたいサービスだ。
一方で、予備の回線として設計したエントリープランは、もくろみとは違った形で受け入られてしまったことがうかがえる。無料の部分だけが注目された結果、SIMカードの需要が供給を上回ってしまった格好だ。エントリープランのコンセプトを生かすのであれば、時間課金やeSIMの準備が済んでから提供を開始してもよかったように思えた。eSIMの特徴にマッチしている料金プランなだけに、今後のサービス強化にも期待したい。
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