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Apple、ユーザーがiPhoneを修理できるプログラムを米国で開始

米Appleは、ユーザー自身でApple製品を修理できるセルフサービス修理プログラムの提供を始めた。Appleの認定修理業者が扱うものと同じ200以上の部品を使い、Appleが公開した修理マニュアルに従って、ディスプレイ、バッテリー、カメラなどを修理できる。1週間49ドル(約6300円)の修理ツールレンタルキットも利用できる。

 米Appleは4月27日(現地時間)、ユーザー自身でApple製品を修理できるセルフサービス修理プログラムの提供を始めたと発表した。


セルフサービス修理のイメージ

 これはAppleが2021年11月17日に予告していたもの。電子機器の修理に関する知識と経験を持つ技術者であれば、Appleの認定修理業者が扱うものと同じ200以上の部品を使い、Appleが公開した修理マニュアルに従って、ディスプレイ、バッテリー、カメラなどを修理できる。修理に必要な部品とツールは「Apple Self Service Repair Store」で購入できるが、1週間49ドル(約6300円)の修理ツールレンタルキットも利用できる。

 まずは米国でApple Self Service Repair Storeを通じて提供され、2022年後半にヨーロッパをはじめとする他の国にも拡大される予定だ。

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 サービス開始当初の対象機種は下記のiPhoneとなっているが、将来的にはM1プロセッサ搭載のMacも追加される。

  • iPhone SE(第3世代)
  • iPhone 13
  • iPhone 13 mini
  • iPhone 13 Pro
  • iPhone 13 Pro Max
  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro Max

対象機種

iPhone 13 Proの修理に必要なツールの一部

修理マニュアルには注意書きや修理手順が丁寧に記載されている

 なお、このような電子機器の修理は専門知識や純正パーツを持つプロの修理業者に任せたほうがもっとも安全であるとAppleは説明しているが、修理の手段を拡大するための取り組みの一環として、新たにセルフサービス修理プログラムを提供するという。

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