シリーズ最上位「Redmi Note 11 Pro 5G」もコスパの高さは健在 “ファンの巻き込み”にも注目:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)
Xiaomiは、5月30日にミッドレンジモデルの「Redmi Note 11 Pro 5G」を発売する。Redmi Note 11シリーズの最上位に位置付けられる端末で、カメラにはフラグシップモデルと並ぶ1億800万画素のセンサーを採用する。徐々に日本市場での存在感を高めつつあるXiaomiが、次の一手として送り出すのが「Xiaomiモノ作り研究所」だ。
Xiaomiは、5月30日にミッドレンジモデルの「Redmi Note 11 Pro 5G」を発売する。同モデルは、Redmi Note 11シリーズの最上位に位置付けられる端末で、その名の通り5Gに対応。ミドルレンジモデルながら、カメラにはフラグシップモデルと並ぶ1億800万画素のセンサーを採用しており、他社との差別化を図っている。同社は3月に「Redmi Note 11」を発売したが、コストパフォーマンスの高さを評価され、売れ行きは上々だという。
同じシリーズの端末ながら、その位置付けは少々異なる。グローバル版を周波数対応だけしてほぼそのまま日本市場に投入したRedmi Note 11に対し、Redmi Note 11 Pro 5Gは日本仕様の1つであるおサイフケータイに対応。オープンマーケットだけでなく、楽天モバイルを通じての販売も行う。KDDIやソフトバンクとは異なり、専用にカスタマイズされているわけではないが、キャリアとの取り組みを広げた格好だ。
徐々に日本市場での存在感を高めつつあるXiaomiが、次の一手として送り出すのが「Xiaomiモノ作り研究所」だ。これは、いわばユーザー参加型の商品企画。ファンを巻き込んだコミュニティー作りはXiaomiの得意とするところで、同研究所では、日本に投入する端末を選定したり、ローカライズの方法を探ったりしていくという。日本での展開を加速させつつあるXiaomiの戦略を読み解いていきたい。
ミドルレンジなのカメラは1億800万画素、Redmi Note 11の最上位モデルがついに上陸
2019年12月に「Mi Note 10」「Mi Note 10 Pro」をひっさげ、日本市場に参入したXiaomiだが、その存在感が徐々に高まり始めている。参入直後の2020年にはKDDIから「Mi 10 Lite 5G」を発売、翌2021年2月にはソフトバンクが「Redmi Note 9T」の独占販売を開始するなど、キャリア市場への進出も速かった。Redmi Note 9Tでは、初めておサイフケータイに対応。オープンマーケットモデルでは、2021年7月に発売した「Mi 11 Lite 5G」にFeliCaを搭載し、コストパフォーマンスの高さと相まって話題を集めている。
日本では、Xiaomi製端末が採用するMIUIの月間アクティブユーザーが、100万を突破したという。MIUIのアクティブユーザーは販売台数とイコールではないものの、2年半弱でその規模感は大きく拡大した。中でもRedmiシリーズは、価格に対する機能性の高さが受け入れられ、オープンマーケットでの販売が好調な他、MVNOの採用も増えている。そんな同社が5月30日に発売するのが、Redmi Note 11 Pro 5Gだ。
Redmi Note 11シリーズは、1月にグローバルで発表されたミッドレンジモデルの製品群。日本で発売されたRedmi Note 11に加え、カメラを強化した「Redmi Note 11S」や、ディスプレイまで強化した上位モデルの「Redmi Note 11 Pro」をそろえている。その最上位版にあたるのが、5月30日に発売されるRedmi Note 11 Pro 5Gだ。Redmi Noteシリーズでは唯一の5G対応モデルで、アウトカメラに1億800万画素のセンサーを採用しているのが強みだ。
Redmi Note 11シリーズは、全4機種のラインアップ。写真は日本未発売のRedmi Note 11SとRedmi Note 11 Pro。いずれも4Gモデルだ。写真はMWC Barcelonaで撮影
他のモデルとは異なり、深度測定用カメラがないトリプルカメラ仕様だが、背面、特にカメラ回りのデザインには共通性を持たせている。ディスプレイは6.67型のフルHD+で、リフレッシュレートは120Hz。5000mAhの大容量バッテリーや、67Wの急速充電にも対応しており、チャージャーも付属する。一言でまとめると、カメラ、ディスプレイ、バッテリーに強みを持った5Gのミッドレンジモデルといったところだろう。
短期間ながら実機を試用してみたが、その実力の一端が垣間見えた。カメラは、1億800万画素の高画素を生かし、ピクセルビニングで感度を上げているため、暗所での写りが非常にいい。ミドルレンジモデルのため、レスポンスにわずかな引っ掛かりはあるものの、リフレッシュレートが高いこともあって、スクロールなどは滑らかだ。付属のチャージャーを利用すると、あっという間にバッテリーが充電されるのも、スマートフォンの利用頻度が高いユーザーにはメリットといえそうだ。
Redmi Note 11 Pro 5Gで撮影した写真。暗所でもHDRが効き、明暗差の大きな場所でも白飛びや黒つぶれが少ない。料理の写真はやや彩度が高すぎるきらいもあるが、ミドルレンジモデルとしては画質が高い。最後の風景写真は、108MPモードで撮影。ディテールもかなり鮮明だ
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ミドルレンジモデルのコストパフォーマンスが評価され、徐々に日本での存在感を高めているXiaomi。同社は、2021年初のモデルとして、1月26日にグローバルで発表した「Redmi Note 11」を3月10日に発売する。そんなXiaomiが2022年に進めていくのが、さらなるローカライズだという。Redmi Note 11で終わりではない Xiaomiに聞く、日本での“カスタマイズ”戦略
2022年の第1弾として投入した「Redmi Note 11」を皮切りに、Xiaomiは日本での事業を強化する。2021年には初のFeliCa対応端末の発売などでローカライズを進めたが、2022年はXiaomi Japan自体の体制を強化する方針。具体的には、社内の人員や流通、販路、マーケティングまで、その分野は多岐にわたる。Xiaomi、2022年は“100%のローカライズ”を進める 日本独自スマホにも意欲
Xiaomiが2022年以降、日本市場へのローカライズをさらに強化していく。東アジア担当ゼネラルマネージャーのスティーブン・ワン氏は「100%グローバル、100%ローカライゼーション」を進めていくと宣言。Xiaomi Japanの人員を50%増やし、リアル店舗を出す計画があるという。フラグシップでも価格破壊を 「Xiaomi 11T/11T Pro」日本投入の狙い
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