コラム

ケータイでPayPay、d払い、au PAYは使える?

「久々のarrows ケータイを即買いした理由」という記事で、決済サービスが使えないことを言及した。4G対応ケータイではコード決済サービスが使えないのか? という疑問が頭をよぎった。では、どんな端末でコード決済サービスが使えるのか、簡単にまとめてみた。

 先日、掲載した記事「久々の「arrows ケータイ」を即買いした理由」で、決済サービスが使えないことを言及したが、4G対応ケータイではコード決済サービスが使えないのか? という疑問が頭をよぎったので、この記事ではどんな端末でコード決済サービスが使えるのかを簡単にまとめた。


携帯各社のコード決済サービス

PayPay

 PayPayはiOS 12.0以降、Android 6.0以降を搭載のスマートフォンで動作するが、ケータイでは動作しない。なお、2022年9月以降に、推奨動作環境が更新され、iOS 13.0以降、Android 7.0以降の端末所有が利用条件となる。

d払い

 d払いはiOS 11.0以降、Android 5.0以降を搭載のスマートフォンで動作するが、ケータイやタブレットでは使えない。

advertisement

au PAY

 au PAYはiOS 8.0以降、Android 4.2以降を搭載のスマートフォンとタブレットで動作するが、ケータイでは使えない。au MarketからのダウンロードはAndroid 4.0以上の端末で行える。

 なお、auケータイの一部機種のサービス一覧には、au PAYアプリのようなアイコンが存在するが、こちらはアプリではなくWebに推移するためのショートカットに過ぎない。推移先のWebページではau PAYカード残高、auかんたん決済の利用額、Pontaポイント残高などを表示できるが、コードを表示したり読み取ったりはできないことが筆者所有の「G'zOne TYPE-XX」で確認できた。


G'zOne TYPE-XXの画面

決済サービスならスマホのほうがいい?

 いまやキャッシュレス決済サービスの代表的存在となりつつあるコード決済サービス。その動作推奨環境を調べてみると、読んで字のごとく、スマホ決済はスマホでないと使えないことが分かった。

 周りにスマホへの乗り換えをためらっている人がいたら、スマホなら簡単にキャッシュレス決済が使えるし、お得な特典が多い、といったことを話してみるのもいいかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.