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aiwaデジタルは“ごく普通の格安スマホ/タブレット”からどう差別化を図るのか石野純也のMobile Eye(3/3 ページ)

ジェネシスが発表した第1弾の「aiwaデジタル」製品は、スマートフォン、スマートウォッチ、PCともにエントリーモデルが中心。第1弾の製品群はあくまでショーケースに近い位置付けで、どちらかというとB2Bでの比率が高いとみているようだ。コンシューマーの比率を高めていくのは、“aiwaデジタルらしさ”を出した第2弾以降の製品になる。

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スタートアップのアイデアや技術を取り入れる差別化戦略

 オーディオやデザインの強化は、他のメーカーでもできそうなことだが、よりジェネシスらしいのが、スタートアップとの協業だ。ジェネシスは、製造受託企業としてさまざまな企業が企画した製品の量産化を担ってきた。ソースネクストが発売し(現在はポケトークに分社化)、大ヒットを記録した翻訳機の「ポケトーク」はその1つだ。紛失防止タグの「MAMORIO」も、ジェネシスが製造を手掛ける。


ジェネシスは、数々のスタートアップを支援し、製品化に協力してきた。この協業体制を、aiwaデジタルの製品に生かすという

 こうしたスタートアップの技術やアイデアを、aiwaデジタルの製品に取り入れていく。その第1弾として、スマートフォンには「MAMORIO」のアプリを内蔵し、紛失時の発見を容易にする。Androidには、GPSや基地局の情報で位置を特定する機能が搭載されているが、公共交通機関に専用アンテナを展開しているMAMORIOであれば、より詳細な場所が正確に分かる。


スマートフォンには、MAMORIOが内蔵される

 スマートフォンやタブレットとは少々分野は異なるが、誰でも簡単に楽器を弾けることを売りにした「InstaChord」のaiwaデジタル版も発売する。音楽というつながりがあるだけに、aiwaデジタルとの相性はよさそうだ。この取り組みが成功すれば、そのアプリ版をスマートフォンやタブレットに内蔵するなど、別の切り口での協業も可能になるかもしれない。

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電子楽器のInstaChordと協力し、aiwaデジタル版を2023年に発売する

 他にも、ジェネシスが製造を担った製品の中には、ポケトークやAIボイスレコーダーの「AutoMemo」(ソースネクスト)など、その機能の一部をスマートフォンやタブレットに落とし込みやすそうなものは少なくない。IoTに特化したMVNOのソラコムとも、SIM内蔵エッジAIカメラ「S+ Camera Design」で協力関係にある。eSIMで同社の回線を活用し、海外で安価に利用できるスマートフォンを開発するといったことも不可能ではないだろう。

 MAMORIOやInstaChord以外の話は、あくまで筆者が考えた例の1つにすぎない。ただ、コラボレーションの範囲を広げていければ、他社のスマートフォンやタブレットにはない機能を備えた端末を開発できる可能性を秘めていることも確かだ。第1弾はごく普通のエントリーモデルが中心だったaiwaデジタルだが、狙い通りコストパフォーマンスの高い中国メーカーに対抗するには、こうした差別化が不可欠になりそうだ。

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