ニュース
楽天モバイルの通信障害が復旧 電源の再起動などを呼びかけ
楽天モバイルは9月4日午前10時58分ごろから、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を利用している一部の人において、通話とデータ通信がつながりづらい状況だと案内していた。この通信障害は同日13時36分ごろに復旧。原因はシステム障害とのこと。
楽天モバイルは9月4日午前10時58分ごろから、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を利用している一部の人において、通話とデータ通信がつながりづらい状況だと案内していたが、同日13時36分ごろに復旧したことを明らかにした。
通信障害の原因はシステム障害としているが、影響が出た範囲などの詳細な情報は明らかにしていない。
同社は、データ通信を利用しづらい事象が続いている人に対して、端末の電源の再起動か機内モードのON/OFFの切り替えを行うよう呼びかけている。
advertisement
2022年9月5日19時35分追記
今回の通信障害は全国規模で起き、約130万回線に影響が及んだ。原因はネットワーク設備の再起動により、通信トラフィックが輻輳したためという。同社は、「お客さまにご迷惑をお掛けしました」とした上で、「深くお詫び申し上げます」とコメントしている。
関連記事
楽天モバイルのキャリアメール「楽メール」で障害【復旧】
8月16日19時10分頃に発生した、キャリアメール「楽メール」のシステム障害。これについて楽天モバイルは、一部の機能を除き復旧したと案内している。同日19時10分頃から23時5分頃までに楽メールの申し込みや設定変更を行った場合、正しく受け付けできないとしている。auで通信障害、音声通話が利用しにくい状況【復旧】
KDDIで通信障害が発生している。音声通話が利用しにくい、または利用できない状況。影響を受けたのは、東日本の一部エリア。d払いで障害 ドコモが「詳細を調査中」【復旧】
NTTドコモは、決済サービス「d払い」で障害が発生していると明らかにした。障害は8月19日10時2分ごろに発生し、Android端末でd払いが利用しづらい状況にあるという。同社は詳細を調査している。楽天・三木谷社長「大規模通信障害、基本的にうちではあり得ない」――クラウドベース最先端ネットワークに自信
楽天の三木谷浩史社長が「新春カンファレンス」で携帯電話事業について語った。「クラウドベースの最先端ネットワーク」に自信を見せる三木谷社長だが、どんなに努力してもダウンしてしまうことがあるのがネットワークだ。KDDIの通信障害で考えるべき「3つの課題」 障害を起こさないため/起きたときにどうすべきか
KDDIが7月29日に記者会見を開き、7月2日から4日にかけて発生した通信障害の原因と再発防止策について説明した。障害の原因は「人為ミス」と「復旧手順の確認不足」だった。障害発生後の告知手段についても課題が残った。他社からのローミングによる緊急通報も、検討すべき課題だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.