連載
iOS 16では「重複した画像」を結合できる ストレージの確保に便利:iPhone Tips
iOS 16の新機能として、「写真」アプリに同一だったり似ていたりする画像をまとめて結合する機能が追加された。この機能を使えば、「存在を忘れて数カ月ぶりに保存した」同じ画像や、「大量に連写したが結局動きがなかった」写真などをまとめて1つに結合できる。
iOS 16では、新たに「写真」アプリで同一だったり、似ていたりする画像をまとめて結合する機能が追加された。アプリ最下部の「重複項目」から閲覧でき、似通っているがメタデータが違う画像を自動で判別してまとめている。
ちなみに筆者はほぼ毎週、昼食に同じ店舗の同じメニューを頼み、似たような写真を撮影しているが、それらは同じ写真としてまとめられなかった。一方で数カ月をおいてダウンロードした同一の画像はしっかりと結合する対象に選択されており、画像の判別は細かく行われている印象だ。
画像は「結合」ボタンをタップすれば1つのデータに結合できる。結合後は「最も品質が高く関連性の高いデータ」と判別したものを保持し、残りは「最近削除した項目」へ移動する。
advertisement
画像は「選択」をタップすれば複数選択して結合も可能となっている。また、上にドラッグすると時間をさかのぼることができ、過去に保存したことのある重複した画像も確認できる。保存したことを忘れてもう一度保存した画像も結合できるため、ストレージを開放するのに便利だ。
関連記事
iPhoneでWi-Fiルーターのパスワードを簡単にコピーする方法
iOS 16では、「設定」アプリの「Wi-Fi」からパスワードを確認できるようになった。さらにコピーも可能だ。この機能があれば、万が一パスワードを忘れてしまってもコピペでどうにかなる。iPhoneの壁紙をランダムに変更する方法 iOS 16なら簡単に設定できる
iOS 16でカスタマイズが可能になり、拡張性が増したiPhoneのロック画面。この壁紙を毎日や1時間ごと、タップした時などに変更する機能がある。自由に画像を設定できるため、気分を変えたいときなどにおすすめだ。iPhoneのスクショを保存せずシェアする方法 iOS 16で新機能追加
これまでもiPhoneでスクリーンショットを撮影してシェアすることはできたが、iOS 16では新たに「コピー&削除」という項目が追加された。これを使うと、スクショのデータを別のアプリにペーストでき、しかもストレージに残らない。スクショをシェアして削除、ということをしないで済む。iPhoneで「Safari」のタブバーを画面上部に戻す方法
iPhoneの標準ブラウザ「Safari」の「タブバー」は、iOS 15で下に移動しタブを左右にフリックすることで自由に移動できるようになった。これを上に戻すとタブの移動はできなくなるが、iOS 14以前のユーザーには見慣れた外観になる。iOS 16ではロック画面の通知が見にくい? 従来の形に戻す方法
9月に配信されたiOS 16では、ロック画面に拡張性や視認性を持たせるために通知センターを画面下部から引き出す仕様に変わった。ただ、これでは大事なメールやゲームの通知など、見逃したくない通知を見逃しやすくなっている。そこで、「iOS 15以前のような」通知方法に戻す方法を紹介する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.