検索
連載

iOS 16ではロック画面の通知が見にくい? 従来の形に戻す方法iPhone Tips

9月に配信されたiOS 16では、ロック画面に拡張性や視認性を持たせるために通知センターを画面下部から引き出す仕様に変わった。ただ、これでは大事なメールやゲームの通知など、見逃したくない通知を見逃しやすくなっている。そこで、「iOS 15以前のような」通知方法に戻す方法を紹介する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 9月にiPhone各端末向けに配信されたiOS 16では、これまでロック画面いっぱいに表示されていた「通知センター」が画面下部に格納され、1つだけ表示される通知を上にドラッグして引き出すと全ての通知が確認できる、という仕様に変わった。ロック画面に拡張性を持たせたり、壁紙の視認性を上げようという試みに思える。

iOS 16通知センターiOS 16通知センター 何もない画面だが(画像=左)、画面下部を上にドラッグすると通知が現れる(画像=右)

 ただ、これではメールややり込んでいるゲームなど、大事な通知を見逃しやすくなっている。これを「iOS 15以前のような形」に戻すには、「設定」アプリの「通知」で「リスト」を選択するとよい。標準では「スタック」に設定されており、その場合ロック画面で表示される通知は1つのみだ。

iOS 16通知センターiOS 16通知センター 「設定」アプリの「通知」から(画像=左)、通知の「リスト」を選択する(画像=右)

 こうしてしばらく放置すると、通知がロック画面いっぱいに表示されるようになる。ウィジェットの部分まで通知を表示できるため、ある程度通知を見逃しにくくなる。

iOS 16通知センター
「リスト」に設定してしばらく放置した後のロック画面。通知がロック画面いっぱいに表示される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る