他社比較で浮かび上がる「d払い/dポイント」の課題 ドコモが推し進める改革とは:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)
dポイント、d払い、iD、dカードといった、各種決済・ポイントサービスを抱えているNTTドコモだが、一体感に欠けていた。競合他社を見ると、サービス連携をしつつ、各サービスの機能面はもちろん、マーケティングにも横ぐしを刺しているケースが多い。同社はカンパニー制度を導入して、機動力を高める方針を打ち出した。
dポイント、d払い、iD、dカードといった、各種決済・ポイントサービスを抱えているNTTドコモだが、それらに関するキャンペーンなどがバラバラだったこともあり、一体感に欠けていたのも事実だ。競合他社を見ると、サービス連携をしつつ、各サービスの機能面はもちろん、マーケティングにも横ぐしを刺しているケースが多い。このような状況の中、ドコモは2022年7月の組織再編で社内カンパニー制度を導入。上位レイヤーのサービスを担当するスマートライフ事業部をカンパニーに再編し、機動力を高める方針を打ち出した。
その一環として、同カンパニーのシニアマーケティングディレクターに外部から招聘(しょうへい)した西井敏恭氏が就任した。同氏が現在取り組んでいるのは、dポイント、d払い、iD、dカードといったポイント・決済サービスの「エフォートレス化」だ。「d払いはd払い、dカードはdカードでやっていたマーケティングを全体として統合し、ワンメッセージで伝えていく」というマーケティングの強化も、同氏の役割だ。18日に開催された報道陣向けの勉強会では、その西井氏が、ドコモのポイント・決済サービスの現在地や今後の展開を語った。
9200万会員のdポイントや1600万契約を超えたdカードが強みのドコモ
キャッシュレス決済比率の低さが課題になっていた日本だが、国を挙げて普及の向上に取り組んだ結果、利用者は徐々に増えている。2015年には20%を割っていたキャッシュレス比率も、2021年には32%まで向上した。経済産業省は、2025年に4割という数値目標を掲げており、将来的には8割を目指している。一方で、海外を見ると、既に8割、9割といった比率に達している国や地域もある。この状況を、西井氏は「日本はまだまだだが、伸びしろがある」と見ているという。
ここでドコモの武器になるのが、dポイントやdカード、d払いといった各種ポイント・決済サービスだ。中でも、2015年導入のdポイントは、共通ポイントとしてトップレベルの規模に成長した。dポイントクラブ会員数は、2022年9月末時点で9200万人。dポイントカードを登録しているユーザーも6000万人に達した。規模感では1億以上の会員を抱える楽天ポイントが先行している一方で、年間のポイント利用額が2900億円分、提携先での利用率が8割と高い。
こうした特徴を踏まえ、西井氏は「加盟店にとっていいサービスになっており、提携先への送客や消費がうまくできている」と語る。「他社のポイントは自社サービスで使われることが多い」のに対し、dポイントは外部に開かれているともいえる。加盟店が増えれば、ユーザーがポイントをためやすくなることにもつながる。また、2022年6月には、ポイントプログラムを刷新。「ランクの最上位である5つ星になると、2.5倍のポイントを進呈するようにした」(同氏)
例えば、2つ星のユーザーが加盟店で月1万円分の買い物をした場合、150ポイントがたまる。年間では1800ポイントをためることが可能だ。これが4つ星なら、毎月たまるポイントは200ポイントに上がり、年間のポイント数は2400ポイントまで上がる。ポイントは、決済が必須ではなく、「じゃらん」や「ホットペッパー」などを通じた予約でも取得可能。「ドコモはECが弱く、使い勝手が悪く見えてしまうところはあるが、反面Amazonやメルカリで使えたり、じゃらんがあったりする」のは、ドコモの強みだ。結果として、「ロイヤリティーが高いユーザーが増えている」という。
決済に関しては、クレジットカードのdカードが好調だ。契約数は1600万人。通信事業者を抱える事業者としては楽天カードに次ぐ多さで、「特徴的なのはゴールドが多いこと」。年会費は1万1000円(税込み)と高めながら、2022年9月末時点で契約者数は930万を超えている。また、d払いは、非接触決済限定のdカードminiをリブランディングしたd払い(iD)と合わせて4800万ユーザーに達しており、9月末時点での半期の取扱高は9250億円に伸びている。
関連記事
「dポイント」と「d払い/dカード」拡充でドコモが持つ課題意識とは? カギは「苦労からの開放」
NTTドコモは、ポイントプログラムと決済サービス/プラットフォームを“自社で”抱えている……のだが、その普及において課題を抱えているのだという。日本を取り巻くキャッシュレス決済の現状と合わせて、同社が説明した。ドコモに聞く「dポイントクラブ」改定の背景 なぜ契約年数を条件から撤廃したのか?
NTTドコモの共通ポイント「dポイント」の新たな会員プログラムがスタートした。これまでの「ステージ制」から「ランク制」となり、ランクアップの仕組みや特典が大幅に変更された。このランク制の導入には「『dポイントがたまる、使える』をもっと実感してほしい」という背景があったという。「dポイントクラブ」改定 6月3日以降のお得なdポイントのため方は?
筆者が今、注目しているのが2022年6月3日から改定される「dポイントクラブ」だ。6月3日からは3カ月間累計のdポイント獲得数で5段階のランクが設定され、ポイント倍率アップ特典に改定される。街やネットのdポイント加盟店で「dポイントカード」を提示すると、dポイントがもらえる倍率がなんと最大2.5倍までアップするのだ。ドコモが「dポイントクラブ」を6月にリニューアル 長期契約者やヘビーユーザーの還元率をアップ
NTTドコモの会員プログラム「dポイントクラブ」が6月3日からリニューアルされることになった。ドコモ長期契約者やdポイントカードを良く使うユーザーほど還元率が上がりやすくなる。リニューアル後の「ランク(旧ステージ)」の判定は3月1日から始まるので注意しよう。ドコモが頭を悩ませる「シニアのd払い利用」 井伊社長が考える打開策は?
NTTドコモの井伊基之社長のインタビュー最終回では、スマートライフ事業に含まれる、dポイントクラブやd払いの戦略や課題についてうかがった。d払いやdポイントを使えないユーザーに対していかに訴求するかを課題としている。ドコモショップがそれを解決する場になるかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.