調査リポート
TikTok、Instagramを抜いて世界で最もダウンロードされたアプリに
米data.aiは、2023年第1 四半期のアプリ業界最新予測を発表。グローバルのアプリ市場は回復しつつあり、消費者支出は約341億ドルと過去最高を見込む。また、TikTokがInstagramを抜いて世界で最もダウンロードされた。
米data.ai(日本法人:App Annie Japan)は、4月14日に2023年第1四半期のアプリ業界最新予測を発表した。
グローバルのアプリ市場は回復しつつあり、消費者支出は約341億ドルと過去最高の見込み。ストア別で見るとiOSは前年同期比で5%増の218億ドル、Google Playは前年同期比で7%増の123億ドルとなり、iOSは両アプリストア合計の消費者支出の65%を占めている。
iOSの非ゲームアプリの消費者支出に占める割合は71%に達し、アプリ内サブスクリプションの需要の高まりによるものであると考えられる。アプリダウンロード数は384億ダウンロードで、2022年第3四半期の387億ダウンロードに次ぐ過去2番目に多いダウンロード数を記録した。中でもTikTokがInstagramを抜いて世界で最もダウンロードされたアプリになり、消費者支出ランキングでもトップとなった。
advertisement
関連記事
シニアはYouTubeよりもradikoの利用率が高い 文化放送の調査より
文化放送は、スマホ利用に関する項目を含む実態調査をWebアンケートで実施。シニア層のradiko利用率は約80%で、動画視聴よりもラジオを聴いていることが分かった。Twitterが有料化/終了したら利用するSNSアプリは? MMD調査
MMD研究所は12月26日、スマホユーザーに関する実態調査第1弾を公開した。その結果、スマホの利用時間は1日平均2時間以上3時間未満が最も多く、Twitterが有料化/終了した場合、次に利用するサービスはInstagramとLINEが上位にランクインした。コミックアプリ利用率は「LINEマンガ」がトップ、46.2%が課金経験あり MMDの調査
MMD研究所が「コミックアプリ・サービスに関する調査」の結果を発表。利用したことがあるコミックアプリのトップは「LINEマンガ」で、利用者の46.2%が課金経験ありと回答している。家計簿アプリ利用は41.5%、利用アプリ上位は「マネーフォワード ME」「Zaim」 MMDが調査
MMD研究所は、7月21日に「家計簿アプリに関する調査」の結果を発表した。お金を管理しているユーザーの41.5%が家計簿アプリで管理を行い、利用している家計簿アプリ上位は「マネーフォワード ME」「Zaim」「LINE家計簿」となった。新型コロナの影響で第1四半期のアプリ支払高が過去最高の234億ドルに──App Annie調べ
App Annieによると、新型コロナの拡大が始まった第1四半期(1~3月)は、世界での平均アプリ滞在時間が20%増加し、アプリストアでの支出高は15%増の234億ドル(約2兆5300億円)だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.