ニュース
Yahoo!ショッピングで「定期購入」が可能に 再検索不要で買い忘れ防止に
Yahoo!ショッピングは、ユーザーが繰り返し購入する日用品などを指定した頻度に合わせて届ける定期購入機能を提供開始。出店者が商品を任意で指定でき、通常とは異なる価格やポイントの設定も行える。
ヤフーの運営する「Yahoo!ショッピング」は、7月5日に定期購入機能を提供開始した。
本機能はユーザーが繰り返し購入する日用品などを、指定した頻度にあわせて定期的に届けるというもの。これまで過去に購入した商品を再度購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索して注文から決済まで行う必要があった。本機能により毎回の注文の手間が省け、購入商品の買い忘れ防止にもつながるとしている。
出店者が商品を任意で指定でき、通常とは異なる価格やポイントの設定も可能。早期特典として、リリース後一定期間(終了日未定)は定期購入利用手数料を無料で利用できる。
advertisement
ユーザーは商品購入時に商品ページで通常購入か定期購入を選択をし、定期購入を希望する場合は「配送頻度(○日ごと/○カ月ごとにお届け)」と「次回お届け日」を選べば申し込みが完了。次回お届け日の15日前に案内メールが届き、購入時に選択した支払方法や予定日の変更/解約、お届けのスキップなどは11日前までユーザー自身で注文履歴から設定可能だ。
今後は定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充なども予定する。
関連記事
Yahoo!トラベル、オンラインでの国内宿泊予約でPayPayポイント10%還元 8月25日まで
ヤフーは5月22日から8月25日まで、Yahoo!トラベルに宿泊予約を掲載しているプランをオンラインカード決済にて予約したユーザーを対象に、合計10%のPayPayポイントを付与するキャンペーンを始めた。Yahoo!プレミアムに登録していない場合でもYahoo!プレミアム会員と同等のポイントを受け取れる。PayPayが「顔認証支払い」の実証実験 Yahoo!マート代々木上原店で
ヤフーの「Yahoo!マート by ASKUL」の来店型店舗である代々木上原店が、PayPayを利用した「顔認証支払い」の実証実験を開始。Yahoo! JAPAN IDに自身の顔画像を登録すれば、スマホや財布などを出さずに買い物が完結する。LINE、ヤフー、PayPayの「LYPマイレージ」開始 最大40%還元キャンペーンも
LINE、ヤフー、PayPayは、マイレージ型の販促サービス「LYPマイレージ」を提供開始。エントリーや登録などは不要で、商品を購入するだけで自動的に購入金額に応じた特典を受けられる。TポイントとVポイント統合、「新たなVポイント」を2024年春に提供へ
CCCグループが提供するTポイントが、SMBCグループの「Vポイント」に統合される。ポイントのロゴは、Tポイントの青と黄のカラーを生かした「V」のデザインに変更される。Tポイント提携先やVisa加盟店などでポイントをためたり、使ったりできる。米メルカリ、ChatGPTを活用した買い物アシスタントを提供
メルカリのグループ会社である米Mercariは、ChatGPTを搭載した買い物アシスタント「Merchat AI」β版を発表した。出品商品を数秒で調査し、チャットで入力された要望に基づいたおすすめの商品をリアルタイムで表示する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.