タクシーアプリ「GO」、流し営業なしのアプリ専用車とドライバーを全国へ拡大
タクシーアプリ「GO」は、1月からアプリ専用車「GO Reserve」とパートタイム乗務員「GO Crew」の取り組みを拡大。現在の江東区枝川での1拠点30台展開から東京、神奈川、大阪、名古屋で合計約70台での展開を予定する。
タクシーアプリ「GO」を運営するGOは、1月10日にアプリ専用車「GO Reserve」とパートタイム乗務員「GO Crew」の展開拠点を順次拡大すると発表した。現在の江東区枝川での1拠点30台展開から東京、神奈川、大阪、名古屋の各地のタクシー事業者と合計約70台での展開を予定する。
GO Reserve/GO Crewは、日本交通の子会社であるハロートーキョーの枝川営業所で2023年3月から稼働。アプリドライバーに特化した研修制度の構築や、都内のタクシー需要状況に応じたシフト調整など、アプリドライバー専用営業所としての運営を行い、半年で30台50人以上のGO Crewを採用。2023年11月には月間7000件以上の注文を受けたという。
今後は正社員とアプリドライバーが共に稼働する営業所や、新人乗務員がまずはGO Crewとして稼働する営業所など各事業者の状況に応じて活用していく。二種免許の取得や所定の法定研修など、準備が完了した営業所から随時開始していく予定だ。
GO Reserveは「その他ハイヤー」として認可を受け、流し営業は行わずGOアプリからの注文のみを受ける。ドライブレコーダーを全台に完備し、ユーザーが車両を見つけやすいようJPN TAXI車両へブルーの独自ラッピングを施して視認性を高めている。
GO Crewは二種免許取得をはじめ、運輸規則に基づいた接客/サービスや地理、保安関係について法定研修を行った上で「お客様探索ナビ」に従い注文の可能性が高いルートを走行して営業を行う。本人の副業状態やスケジュール都合、繁忙閑散状況に応じて1日5時間からシフト調整を行い、着用制服は軽量でストレッチの効くノーカラージャケット、夏場は半袖シャツにオリジナルの名札をつける。
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