ニュース
ドコモ、eSIMの利用開始手続きがしにくい障害
5月21日午前11時頃から、NTTドコモの一部eSIM対応機種にて、eSIMの利用開始手続きがしにくい状況が発生している。iPhoneは対象外。原因は確認中。
5月21日午前11時頃から、NTTドコモの一部eSIM対応機種にて、eSIMの利用開始手続きがしにくい状況が発生している。
対象機種は、「キッズケータイ SH-03M」以外のeSIM対応機種。なお、iPhoneとiPadは不具合の対象外。
原因と復旧見込みは確認中としており、復旧見込みについては、改めて告知するとしている。
advertisement
関連記事
“SIMを挿せない”新iPad向け 日本通信が1GBで209円の「データeSIM」を発表
日本通信は5月15日に「b-mobile S 190PadSIM X」のeSIM版を発売する。iPadのセルラー版やAndroidタブレットなどで利用できる。eSIM(Embedded SIM)はネットワーク経由で契約者情報(プロファイル)を書き換えたり、プランを変更したりできるのが利点だ。楽天モバイルで「身に覚えのないeSIM再発行」の危険性 緩すぎる2つのプロセスは改善すべき
楽天モバイルで、第三者がeSIMを再発行するというトラブルが起きた。悪意のある第三者がSIMカードやeSIMの情報を盗み取る犯罪は「SIMスワップ」や「SIMハイジャック」などと呼ばれることがあり、世界各国で問題視されている。同社はユーザーにIDのメールアドレスからの変更や、他のサービスとのパスワードの使い回しをやめるよう案内しているが、これで本当に十分な対応といえるのだろうか。iPhone 15のeSIM、旧機種からどうやって移す? 「クイック転送」を試した
日本国内で販売されるiPhone 15シリーズは物理SIMとeSIMに対応する。eSIM(Embedded SIM)はネットワーク経由で契約者情報(プロファイル)を書き換えたり、プランを変更したりできるのが特徴だ。eSIMを簡単に転送できる「eSIM クイック転送」の手順を説明する。ドコモのAndroidスマホの「デュアルSIM」「eSIM」はハイエンド中心?
NTTドコモがXperiaスマートフォンを3機種発売します。ハイエンドの「Xperia 1 IV」はnanoSIMとeSIMによるデュアルSIMに対応しています。スタンダードの「Xperia 10 IV」「Xperia Ace III」はこれらに非対応……なのですが、他キャリア向けは対応しています。一体なぜなのでしょうか?サクッと契約できるはずが……mineoのeSIMに申し込んで分かった“難しさ”
「mineo」のドコモ回線のDプランでeSIMが利用可能になった。「マイピタ」「マイそく」の両プランが対象。申し込みから開通までに気を付けるべきことをまとめた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.