ニュース
撮影した写真で“ポイ活”できる「GeoQuest」提供開始 ためたマイルはポイントや現金に交換可能
ジオテクノロジーズは、無料アプリ「GeoQuest」を提供開始。ユーザーはビルやコインパーキングなど出題された施設の写真を撮るとマイルがたまり、同社はアプリを通じたリアルタイム情報でデジタル地図をスピーディに更新していく。
デジタル地図を提供するジオテクノロジーズは、6月10日に無料アプリ「GeoQuest」を提供開始した。
本アプリでは街中にあるビルやコインパーキングなどの施設が「クエスト」として出題され、ユーザーはクエストの場所で現地の写真を撮影して投稿するとマイルを獲得。同社のポイ活アプリ「トリマ」と連携すれば、マイルをAmazonギフトカード、PayPayマネーライトなどのポイントや現金に交換することができる。
クエストの対象はビルの名称、コインパーキング、矢印信号機、EV/充電ステーション、郵便ポスト、公衆トイレなど30種類以上の施設。付与されるマイルは1クエストあたり500~5000マイルでクエストによって異なり、リリース時点では1日最大2万5000マイルを獲得できる。1日に投稿可能なのは5クエストで、広告表示なしで利用できる。
advertisement
同社は生成AIなどを利用して地図整備の効率化や自動化を進め、低コストで高品質の地図データを提供するべく取り組んできた。道路や標識などの情報収集は独自開発の走行調査システムを用いて走行調査しているが、ビル名やコインパーキングなどの施設情報の収集は調査員が現地に行って写真撮影するなど人力での調査が必要となる。そこでリアルタイムな情報をスピーディに地図に反映することを目指し、ユーザーからの情報へマイルで還元する本アプリを企画したという。
関連記事
移動するだけでマイルがたまる インクリメントPがポイントアプリ「トリマ」開始
インクリメントPは移動した距離に応じてマイルがたまり、マイルを電子マネーやポイントに交換できるポイントアプリ「トリマ」のオープンβ版をリリース。獲得したマイルなどのデータは正式版に引き継げる。データ100GBが実質2750円に 「ahamo ポイ活」の優位点は「安さ」と「シンプルさ」
NTTドコモが、dポイントがよりたまりやすくなる「ドコモポイ活プラン」を発表。まずはahamoのオプションサービスとして「ahamo ポイ活」を4月1日から提供する。ahamo ポイ活の対象サービスを「ahamo大盛り」限定としたのは、若年層を中心に大容量プランのニーズが高まっているからだという。Yahoo!天気・災害、避難所の開設情報を掲載 スマホへの通知も
LINEヤフーは「Yahoo!天気・災害」(PC/スマートフォン向け)に全国の避難所の開設情報を掲載する。これらの情報は即時反映される。そのため、どこへ避難すべきかがすぐに把握できる。iOS 17の新機能 「マップ」で地図をダウンロードしてオフラインで利用可能に
9月に配信されたiOS 17では、「マップ」アプリにも新機能が追加されている。指定した地域のマップを表示してダウンロードし、オフラインでも利用可能にするものだ。圏外になりやすい場所やへき地へ移動する場合に有効な機能だろう。Yahoo!乗換案内、地図上で走行中の列車が動く「トレインキャスト」を導入
ヤフーが、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」の「路線図」を「公共交通マップ」にリニューアル。地図デザインの視認性を向上させ、約700路線の列車の動きをアイコンで確認できる「トレインキャスト」も提供開始する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.