ニュース

OPPOのスマホがAIで大幅進化、極薄折りたたみスマホ「OPPO Find N5」の実機も披露(2/2 ページ)

OPPOは3月3日(スペイン時間)、MWC 2025の開催に合わせて、バルセロナで「OPPO AI TECH SUMMIT」を開催した。AIをテーマにスマートフォンの体験価値がどう変わるのかが語られた。最薄の折りたたみスマートフォン「OPPO Find N5」の実機に触れた。

前のページへ |       

世界最薄の「OPPO Find N5」を使ったデモも 実機に触れた

 イベントにはOPPO AIを体験できるスペースが設けられ、2月20日に発表されたばかりのOPPO Find N5など、最新機種に触れることもできた。

 筆者はOPPO Find N5には初めて触れた。最大の特徴は、閉じた状態で8.93mmという薄さで、重さは229g。閉じた状態で人に手渡せば、開閉できることに気付かれないほどの薄さだった。


折りたたみ時の操作感は一般的なスマートフォンと全く変わらない

開くと8.12型の大画面を利用できる

背面のカメラはハッセルブラッドとのコラボで、メイン(5000万画素)+望遠(5000万画素) +超広角(800万画素)

 開閉してみると、薄型ならがヒンジは頑丈で、フルオープンでも、途中まで開くデスクトップスタイルでも安定感があった。

advertisement

開いた状態では4.21mmという薄さ

デスクトップスタイルでAI翻訳をするデモも披露された

簡単に文章が生成される「AIライター」のデモも見せてもらった。「ラブストーリーを書いて」と入力すると……

ほぼ瞬時に生成された。AIサービスは大画面スマートフォンとの相性がよさそうだ

日本語にも対応している

 日本では、これまでにOPPOの折りたたみ式スマートフォンは発売されていないため、OPPO Find N5が発売される可能性は低いだろう。しかし、2024年は久しぶりにフラグシップのOPPO Find X8が発売された。OPPOが考える最高のAIを体験するためにも、OPPO Find N5の日本上陸を期待したいところだ。


日本でも発売されたOPPO Find X8も展示されていた。同モデルも、もちろんOPPO AIのフルサービスに対応している
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.