インタビュー

「iPhone 16e」発売後に「中古iPhone SE」の売れ行きが倍増したワケ SE人気はいつまで続くのか(1/3 ページ)

伊藤忠グループのBelongは、「iPhone 16e」の発表に伴い、中古スマホ販売サイト「にこスマ」における「iPhone SE」シリーズの販売動向を発表した。携帯電話市場では、「iPhone SE(第3世代)」の在庫がキャリアで一斉になくなったり、小型スマホを求める声がSNSで一部見られたりした。iPhone SEシリーズはなぜここまで人気なのか……?

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 伊藤忠グループのBelongは、「iPhone 16e」の発表に伴い、中古スマートフォンの販売サイト「にこスマ」における「iPhone SE」シリーズの販売動向を発表した。携帯電話市場では、「iPhone SE(第3世代)」の新品の在庫がキャリアのオンラインショップでなくなったり、小型スマホを求める声がSNSで一部見られたりするなど、2025年現在もiPhone SEシリーズの需要があることが分かる。


中古スマートフォンの販売サイト「にこスマ」。運営元は伊藤忠グループのBelongだ

 Appleが2017年に発売した「iPhone 8」をベースにした「iPhone SE(第3世代)」は、4.7型の液晶ディスプレイと、指紋認証のTouch ID一体型のホームボタンを搭載するモデルだ。横幅67.3mmということもあり、2025年現在では小型モデルに分類される。

 一方、「iPhone 16e」ではディスプレイが6.1型の有機ELに変更され、顔認証のFace IDを搭載する代わりにTouch IDを兼ねたホームボタンは省かれた。端末のサイズも拡大し、幅は67.3mmから71.5mm、高さは138.4mmから146.7mmへと大きくなり、小型スマホとはいえなくなった。

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2025年2月に登場した「iPhone 16e」と、2017年の「iPhone 8」をベースにした「iPhone SE(第3世代)」。Appleの製品比較サイトでも、両モデルのサイズ感の違いが分かる

 にこスマが3月6日に発表した販売数ランキングでは、型落ちした「iPhone SE(第2世代)」が15カ月連続で1位、AQUOS sense3が前月からさらに順位を上げて2位にランクイン。iPhone 16eの発表直後からiPhone SE(第3世代)やiPhone 13/13 miniの取引数が急増し、発表前後の1週間(2月13日~19日、2月20日~26日)で比較するとiPhone SE(第3世代)の128GBモデルは4倍以上に増加した。


にこスマが3月6日に発表した販売数ランキング。15カ月連続で首位となったのは、型落ちモデルの「iPhone SE(第2世代)」だった。7位には、iPhone SEシリーズのベースモデルとなる「iPhone 8」がランクインした

 2024年9月に発表の中古スマホ利用実態調査では、中古スマートフォンをメイン端末として利用する10~60代以上の男女552人に対して、利用しているスマートフォンの機種を質問したところ、iPhone SE(第2世代)の利用率が最も高かった。iPhone SEはなぜここまで人気なのか。iPhone 16eの発売でどのような影響があるのか。Belong コンシューマ事業部門長の大野正稔氏に聞いた。


Belong コンシューマ事業部門長の大野正稔氏

iPhone SE人気の陰に小型スマホの存在 中古SEを手にするのはどんな人か

 大野氏はiPhone SEの人気の陰には、「iPhone 12 miniとiPhone 13 miniが中古市場で一定の人気がある」ことを挙げる。「iPhone 12 mini」「iPhone 13 mini」は、iPhone SEより一回りコンパクトなサイズで、幅×高さは64.2×131.5mmで、奥行きは12 miniが7.4mm、13 miniが7.65mmだ。

 iPhoneのminiは、12と13のシリーズでしか存在しておらず、「iPhone 14」シリーズ以降、Appleのラインアップから外れている。大野氏は「iPhone 13 miniを購入した方が増えたというニュースを拝見したことがあります」とし、「そういった流れと今回も同じようなことが起きていると感じている」と明かす。


左からiPhone SE(第2世代)、iPhone 12 mini、iPhone 13 mini。実はSEよりも一回り小さいのがiPhoneのminiだが、iPhone 14シリーズ登場に伴って姿を消した

 iPhone SEについて、大野氏は「ホームボタンが付いており、2025年現在となってはユニークな端末」と振り返り、「ホームボタンがあって、コンパクトなサイズ感で、手頃な価格」と評価。その新品がなくなったことも、「中古市場でiPhone SE人気が高まった要因になっている」と大野氏は分析する。

 中古のiPhone SEが行き着く先は、高機能かつ多機能のハイエンドiPhoneを求めるユーザーではなく、スマートフォンの初心者や高齢者だとみる。「自身のメインスマホとして購入する方もいますが、お子さん用、スマートフォンデビューを果たす祖父母向けに買う方もいます」と大野氏。iPhone SEのサイズ感と使い勝手が、そうした人からの支持を得ているようだ。


ホームボタンの付いたiPhone SE。1度押せばホーム画面に戻れる使い勝手が、一部のユーザーから評価されているようだ

 さらに、にこスマへの訪問者数と販売数は、「iPhone 16eが発表された週と前週を比較すると、およそ2倍に増えている」そうだ。iPhone SE(第3世代)の方が若干伸びとしては大きいが、iPhone SE(第2世代)とiPhone SE(第3世代)ともにトラフィックが伸びています」としている。これは「期待されていたホームボタン付きのiPhone SE(第4世代)が出ず、結果としてiPhone SEの新品在庫がなくなり、なくなく中古に手を出す人が増えた」(大野氏)のが要因だという。

 このSE人気は、iPhone 16eの登場を契機に湧き出たわけではなく、「直近1年ぐらいは続いています」と大野氏は言う。

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