ニュース
ドコモ、Google Geminiの使い方を教える講座 全国2048店舗で5月21日から順次開講
NTTドコモは全国2048店舗のドコモショップでGoogle Geminiの使い方を教える講座を5月21日から順次開講する。講座名は「AIを使ってみよう(Google Gemini 編)」。受講者が生成AIの基本的な仕組みや注意点を学んだ上で、Geminiの魅力や活用方法を理解し、実際に体験できる。
NTTドコモは全国2048店舗のドコモショップでGoogle Geminiの使い方を教える講座を5月21日から順次開講する。受講料は無料。
講座名は「AIを使ってみよう(Google Gemini 編)」で、受講者が生成AIの基本的な仕組みや注意点を学んだ上で、Geminiの魅力や活用方法を理解し、実際に体験できる。
ドコモは「生成AIは聞いたことがあるがよく分からない」「興味はあるが使ったことがない」といった不安や疑問を解消し、Geminiの基本操作を習得してもらうことを目指す。
advertisement
1月31日時点で受講者数累計1900万人を超える「ドコモスマホ教室」で培ったノウハウを生かし、分かりやすいテキストや、社内独自の研修を受けたスタッフによる丁寧な説明を通じて、満足度の高い講座を目指す。
さらに、今後も本講座をはじめ、顧客のニーズに応じた新たな講座展開を通じて、毎日の生活がより楽しく、便利になるよう取り組んでいくとしている。
受講には、dポイントクラブへの入会、dポイントカードの利用登録、dアカウントの発行が必要となる。受講可能な人数は限られるため、ドコモショップ店頭、電話、Webにて事前に申し込むといい。
関連記事
Google Geminiが「iPhoneのウィジェット」に対応 写真付加や音声入力を即座に起動
GoogleのパーソナルAIアシスタント「Google Gemini」が、iPhoneのホーム画面のウィジェットに対応した。アプリのバージョンを「1.2025.1662203」にアップデートすると、利用できるようになる。ウィジェットは2種類ある。「Gemini Live」のカメラと画面の共有機能、すべてのAndroidで利用可能に
Googleは、4月8日に限定公開した「Gemini Live」の新機能を、すべてのAndroidユーザーに提供すると発表した。端末のカメラに映ったものや画面に表示しているものについてGeminiと会話できる。音声でAIと会話する「Gemini Live」が日本語に対応 40言語に拡大
Googleは、パーソナルAIアシスタント「Gemini」と音声で会話することができる「Gemini Live」の対応言語を40以上に拡大。日本語を含むさまざまな言語で会話が可能となり、同じデバイスで最大2言語での会話をサポートする。Pixel 9のGeminiに「フワちゃんがPixelのCMを降板した理由」を聞いた結果
「Google Pixel 9」シリーズでは「Googleアシスタント」に代わり生成AIモデルの「Gemini」がデフォルトアシスタントとなっている。あらゆる情報やデータを扱えるGeminiを使うと、調べ物だけでなく文章作成やイベントの計画などが可能。GoogleとPixelにちなみ、Geminiが「フワちゃんさん」について、どれだけ分かりやすく正確に回答してくれるのかを検証した。Pixel 9が安い販売店は? 「Gemini」に質問したら、ツッコミどころが多かった
「Google Pixel 9」シリーズの電源ボタンの長押しだけで呼び出せるアシスタント「Gemini」。LLM(大規模言語モデル)をベースとしたアシスタント。そのGeminiに「Pixel 9が安い販売店」について質問した結果……
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.