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年会費24.2万円からの「JAL Luxury Card」のWebサイトの画像に“違和感” なぜこうなった?Mobile Weekly Top10

JALとBlack Card I/アプラスが提携して発行する「JAL Luxury Card」のWebサイトの画像に“違和感”があることが一時話題となりました。どうしてこうなったのでしょうか……?

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2025年7月31日から8月6日までの7日間について集計し、まとめました。


日本航空(JAL)がBlack Card Iやアプラスと提携して発行する「JAL Luxury Card」と「JAL Luxury Card Limited」。そのWebサイトが物議を醸しました

 今回のアクセス数の1位と2位は、日本航空(JAL)がBlack Card Iやアプラスと提携して発行する「JAL Luxury Card」「JAL Luxury Card Limited」のWebサイトで発生した“騒動”に関する記事でした。

 JAL Luxury CardとJAL Luxury Card Limitedは、JALが子会社を通して発行する「JALカード」とは“別枠”の提携カードとなっており、Black Card Iの「Luxury Card(ラグジュアリーカード)」をベースにしています。Black Card Iは米国のBlack Cardの日本法人の1つで、アプラスが持つライセンスを元にMastercardブランドのクレジットカードを発行しています。

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 Luxury Cardはカードが金属製であることが特徴で、JAL Luxury Card/JAL Luxury Card Limitedも金属製です。金属製のクレジットカードは一部の決済端末では使えないという問題もありますが、JAL Luxury Card/JAL Luxury Card Limitedはタッチ決済(EMVコンタクトレス決済)に対応しているので、端末がタッチ決済に対応していれば問題を“回避”可能です。

 今回、JAL Luxury Card/JAL Luxury Card Limitedで問題視されたのは、カードの素材ではなく、先述の通りWebサイトです。1位の記事にもある通り、公式サイトに掲載された複数の画像に“違和感”があったことです。普通に撮った写真を使っているのであれば起こり得ない描写が見られたのです。

 取材によると、違和感のある画像はBlack Card Iとその業務委託先が作成したものの提供を受けたもので、生成AIを使って作られたとのことです。確かに、生成AIで画像を作ると“ありがち”な違和感だったので、説明にも納得です。

 最近、Webサイトの画像に生成AIを使うケースも増えてきましたが、その場合は違和感への対応はもちろんですが、著作権的な配慮も重要です。この辺のルール作りは、急務なのかもしれません。

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