“普通のメガネ”を目指したスマートグラス「Even G2」発売、リアルタイム翻訳や会話サポートも 9万9800円
Even Realitiesは11月19日、ディスプレイ付きスマートグラスの新モデル「Even G2」および専用アクセサリーのスマートリング「Even R1」を国内発表した。普通のメガネと同様の装着感を目指した。リアルタイムでの翻訳や、テレプロンプト機能、ナビゲーション機能などに対応している。
Even Realitiesは11月19日、ディスプレイ付きスマートグラスの新モデル「Even G2」および専用アクセサリーのスマートリング「Even R1」を国内発表した。現在、公式ストアから購入できるが、海外発送となり米ドルでの決済となる。
日本国内では、JUN GINZAおよびJUN GINZAヒルトンプラザ名古屋の2店舗で購入可能。価格はEven G2が9万9800円(税込み、以下同)、Even R1が4万1800円。Even G2とR1を同時に購入すると、R1が50%オフになる。
Even G2は、2024年に発売されたEven G1の後継モデル。米ドル決済でのオンライン購入しかできず、かつ、プロジェクターの映像をレンズに反射させるという仕組みのため、パートナー店でないとレンズを作れないという高いハードルもあったため、日本国内ではあまり知名度は高くなかった印象がある。
この点、Even G2では、各種ARグラスなどのインサートレンズも手掛けているJUN GINZAとパートナーを組み、実店舗での購入が可能になったのは大きい。他にもパートナー契約の話が進んでいるようなので、地方の人でも気軽に買えるようになるかもしれない。
一見すると普通のメガネ、驚くほど薄型・軽量
Even G2は見た目がシンプルなメガネで、一見するとスマートグラスには見えない。CEOのWill Wang氏は発表会で、「日常生活に寄り添うディスプレイスマートグラス」ということを強調しており、まさにその通りの製品といっていいだろう。
前モデルと比較してテンプルの厚みが53%薄くなり、幅も20%減少。テンプル先端とフレーム部分も15%小型化されている。また、日常使用を想定し、人間中心設計の理念に基づき、外部カメラやスピーカーはあえて搭載していない。このことが製品の小型化にも一役買っているのだろう。
テンプルの先端部分、メガネのパーツでいうと智(ヨロイ)と呼ばれる箇所の裏側にマイクロLEDプロジェクターが搭載されており、その映像をデジタル加工レンズに投影するHolistic Adaptive Optics(HAO)という仕組みで映像を表示する。このHAOも第2世代となり、前モデルと比較して映像サイズが75%拡大。ディテールも50%向上したという。
リアルタイム翻訳や会話サポートなど実用機能が充実
機能としては、リアルタイムでの翻訳や、テレプロンプト機能、ナビゲーション機能などに対応している。新機能として「会話サポート」も搭載。これは、会話の内容をAIが理解し、専門用語や人名などについてその説明を表示してくれるというもの。会話の内容を記録し、あとで要約することもできる。
Even G2の操作は、テンプル先端(先セル)のタッチ操作でも行えるが、新たに操作用のスマートリング、Even R1をリリースした。表面のタップやスワイプでEven G2を操作できる他、心拍数や心拍変動、血中酸素濃度、表体温、睡眠などを計測できるヘルスケア機能も備えている。
なお、R1は今のところEven G2としか連携できないが、今後のアップデートでG1でも利用可能になる予定だとしている。
「シンプルで本質的」を追求する製品哲学
Even Realitiesの創業者でCEOのWill Wong氏は、発表会の冒頭で同社が考える製品哲学について語った。「AR、VR、MR、XR、AIなど、この業界には多くの複雑な用語が飛び交っていますが、顔に装着するデバイスは複雑であってはいけない。シンプルで本質的であるべきだ」と強調する。
同氏によれば、顔に装着する最も本質的なもの、既に多くの人が日常的に使っているものこそが「普通のメガネ」だという。「正しいスマートグラスを作るには、メガネにとって本当に重要なものに立ち返る必要があります。それはレンズ、フレーム、そして機能だ」とWong氏は説明した。
この理念に基づき、同社は2024年8月に初代モデル「G1」を発売。予想を上回る成功を収め、UAE政府関係者や著名な投資家、起業家、セレブリティなど影響力のある人々が重要な会議で日常的なツールとして使用しているという。
AppleやMeta、Samsung、Googleなど、大企業がスマートグラス分野に参入する中で、Even Realitiesの居場所はどこにあるのか。この問いに対し、Wang氏は自動車市場におけるTesla(テスラ)や、AIの分野におけるOpenAIの名前を挙げ、「スマートグラスは破壊的技術(disruptive technology)であり、大企業ほど身動きが取りづらい」と説明する。
「iPhoneからiPadへの移行のように、技術が持続的である場合、大企業が自動的にカテゴリーを支配する。しかし、破壊的な変化の場合は異なる」と説明した。
具体的な強みとして、Wang氏は「装着性」と「実用性」を挙げた。「MetaのOrion Displayなど他の製品と比較すると、Even G2ははるかに軽量でスリム、装着しやすく、バッテリー持続時間も大幅に長い。そして機能もより実用的だ」と自信を示す。
今回、JUN GINZAでの販売を開始したが、他のパートナーとの話し合いも進めているという。「このプレスリリースイベントを日本で開催した大きな理由の1つは、小売パートナーに対して日本市場拡大への私たちの自信を示すため」とWang氏は語り、2025年にかけてさらに販売網を拡大していく計画を示した。
関連記事
ARグラス「XREAL One Pro」、8万4980円で7月24日に発売 57度の視野角でコンテンツを見やすく
XREALは、7月2日11時にARコンテンツを体験可能なスマートグラス「XREAL One Pro」の予約販売を開始した。独自の光学エンジンを搭載した。価格は8万4980円(税込み)。スマートグラス「XREAL One」、2025年1月17日に発売 6万9980円
日本Xrealは2025年1月17日にスマートグラス「XREAL One」を発売する。価格はグラス単体が6万9980円(税込み、以下同)。スマートフォンを充電しながらグラスへの映像出力を行う「XREAL Hub」とのセットが7万2960円だ。新スマートグラス「XREAL One」は激変 スマホに頼らずできること増加、Boseチューニングのスピーカーも内蔵
日本Xrealは12月11日、新型スマートグラス「XREAL One」を発表した。4日に海外で発表したが、わずか7日後に日本での発表にこぎつけ、2025年1月中旬以降に発売する。映像表示の遅延が少なくなり、グラス単体で実行できることが増えるなど、従来モデルを持つ筆者としては激変ぶりに驚いた。ドコモが売るスマートグラス「MiRZA」は誰向けか 「XREAL」との比較で分かったメリットと課題
NTTコノキューデバイスは9月9日、設立後初のグラス型デバイス「MiRZA(ミルザ)」を発表した。実体験で分かったメリットと課題を整理する。そして、次のデバイスはどうなるのか……スマートグラス「XREAL」ユーザーが「Rokid」に浮気した理由 実機比較で分かったこと
「メガネのように軽くて、かければ目の前に大画面」──このような製品が増えている。筆者は「XREAL Air 2 Pro」ユーザーだが、Android TV搭載デバイスの「Rokid Station」、スマートグラス「Rokid Max」に浮気しそうだ。なぜそう感じたのか、実機を交えてレビューする。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.