楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは?:Mobile Weekly Top10
楽天グループは、モバイルセグメント(≒楽天モバイル)において2025年内にMNO契約数1000万件の達成を目標としています。そんな中、楽天グループがあるクレジットカードを持っているユーザーを対象に“配っている”モバイルルーターのプランがかなり大盤振る舞いだと話題です。
ITmedia Mobile Weekly Access Top10
2025年11月27日~12月3日ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2025年11月27日から12月3日までの7日間について集計し、まとめました。
今回のアクセス数の1位は、石川温さんのメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、楽天モバイルの“特別なプラン”に関する話題を掲載したものでした。
この特別なプランの直接の契約先は楽天モバイル……と思いきや、何と親会社の楽天グループとなっているそうです。要するに、楽天グループがMVNOとして楽天モバイルから回線を調達して提供している構図となっています。
楽天グループのモバイルセグメント(≒楽天モバイル)では、2025年度内にMNO(自前)回線の契約数を1000万件とすることを目標に据えています。楽天グループの事業年度は暦年通りなので、目標達成のデッドラインは「12月31日」です。
楽天ビジネスカード保有者向けの特別なプランでは、2027年9月までデータ通信が使い放題である上に、月額料金もかからないとのこと。ユーザー目線だとこれは契約しない手はありません。
ただ、これが経営上のKPIを“無理やりにでも”達成するためのプランだとすると、いろいろモヤッとするところがあります。着実な積み上げではなく、ムリに数字を積み上げると、後からそのしわ寄せが良くない形で表れることもあります。「他の事業などで吸収すればいい」という考え方もできますが、それにしても、と思ってしまうわけです。
果たして、楽天モバイルの「1000万契約」は達成できるのでしょうか……?
関連記事
楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か
楽天モバイルは、2025年内にMNOプランにおいて1000万契約を目指している……のだが、2025年11月7日現在で「950万回線突破」という状況で、一見目標の達成が難しいように見える。しかし、楽天ビジネスカードのホルダーに対して「モバイルルーター本体を1ポイントでゲットして、2027年9月までデータ使い放題」「月額料金なし」「期間終了後は自動更新なし」というかなり魅力的なプランを提示していることが分かった。早速申し込んでみた。au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【12月2日最新版】 6万ポイント以上の高額還元を見逃すな
今月もさまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。ニトリの2990円「投影デジタル置き時計」を試す 天井に時刻を映せるプロジェクター機能が便利
ニトリが販売中の「投影デジタル置き時計 プロジェクター機能付き(003EM)」を試した。FMラジオ機能を搭載しており、スリープタイマー機能も利用できる。最大の特徴であるプロジェクター機能は、天井に時刻を投影できて便利だ。【無印良品】990円のガジェットポーチ 計4つのポケットをつないで利用できる
無印良品で販売中の「ポケット数が変えられる ガジェットポーチ スリム」を紹介。ポケットの仕切りに面ファスナーを使用し、中身に応じて変えられる。カラーは黒、グレーの2色で、価格は990円(税込み)。Androidが“エアドロ”に対応しても、若者のiPhone人気が衰えないと考えられる3つの理由 10代には変化の兆候も?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.