トップ10

LTE(4G)にもケータイはあります!!Mobile Weekly Top10

携帯電話といえばスマートフォンという時代になってから幾星霜。フィーチャーフォン(ケータイ)の存在は忘れられているのかもしれませんが、存在します。

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2026年2月12日から2月18日までの7日間について集計し、まとめました。


NTTドコモでは「DIGNO ケータイ KY-42C」と「らくらくホン F-41F」を販売中です

 今回のアクセス数の1位は、NTTドコモの3G(W-CDMA)通信サービス「FOMA」の終了に絡んだコラム記事でした。

 「ケータイ」とも呼ばれるフィーチャーフォンですが、年配のユーザーだけでなく一部の法人ユーザーからは根強いニーズがあります。そのため、NTTドコモではLTE(4G)対応のケータイを2機種販売しています……が、意外と「ケータイ=3G」と思っている人は多く、FOMAの終息によってケータイが使えなくなってしまうと思っている人もそこそこいます。

advertisement

 ただし、現在販売されているケータイの多くはAndroidベースながらもアプリが追加できないなど、見方によってはかつてのケータイよりも不便な面もあります(法人の場合、その“不便さ”をメリットと捉えるニーズもあったりするのですが)。「だったらスマホでいい」ということで、LTEケータイの存在が忘れられてしまうこともあるのかもしれませんね……。

 すごい個人的な話をすると、今でもおサイフケータイを満足に使えるならメインの携帯電話はケータイにしたいです。何というのか、スマートフォンは持っていると疲れるんですよね(重たくて)。年を取ってしまったのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.