ジェイマジックは10月5日から、顔認識技術を使ったエンタテインメントコンテンツ「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」のサイト上で、1カ月半の期間限定コンテンツ「ゾンビちぇき!」を展開する。
ゾンビちぇき!は、11月3日から全国でロードショー公開される映画「バイオハザードIII」とのタイアップコンテンツ。自分の顔写真をメールに添付して送信すると、謎の細菌兵器「T-ウィルス」に侵された顔写真に加工されて返ってくる。
このコンテンツは、顔ちぇき!に新たに実装された「顔デコ」機能を利用したもので、顏認識技術で抽出された目や鼻、口の位置にゾンビのパーツを加工することでゾンビ顔を生成する仕組み。結果画面に表示されたゾンビ顔は、バイオハザードIII オフィシャルサイトの日本地図上に表示することもできる。
サイトへのアクセスは http://kaocheki.jp/ から。迷惑メール対策としてドメイン指定受信を設定している場合は、あらかじめ「kaocheki.jp」からのメールを受信できるよう設定する必要がある。
関連記事
- 芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場
携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる──。ジェイマジックが、沖電気工業の顔認識技術を使ったサービスを開始した。某キャリアの社長を試してみると……。 - NTTレゾナントとジェイマジック、携帯向け画像検索・広告開発で提携
gooを運営するNTTレゾナントと顔ちぇき!で知られるジェイマジックが携帯向けサービスを共同開発することで合意した。画像検索を検索連動型広告配信に結びつけるのが狙いだ。 - 1カ月半で2000万利用 「顔ちぇき!」流行、3つの理由
写真に似た有名人を判定する携帯サービス「顔ちぇき」が、1カ月半で2000万回以上利用されました。公式外の“勝手サイト”としては異例のヒット。携帯検索やSNSの口コミが、ヒットを支えています。 - 携帯カメラをCDにかざすと音楽が流れる──ジェイマジックの「Magic Loupe」
「顔ちぇき!」で知られるジェイマジックが、CDに携帯カメラをかざすと音楽を試聴できる「Magic Loupe」を発表。ワイヤレスジャパン2007でデモを行った。 - 「顔ちぇき!」のジェイマジック、携帯画像を使った情報検索機能をAPI化──「SAYL」を発表
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.