au夏モデルは「変身」「スポーツ」「映画」で売る コラボも強化
au夏モデルは、外装をまるごと変えられる端末や、歩数計を内蔵した端末、映画を高画質に楽しめる端末などをそろえ、多様化するニーズに対応した。他社とのコラボレーションも積極的に展開する。
KDDIは6月3日、2008年夏モデル12機種を発表した。外装からメニュー画面まで自分好みに変えられる「フルチェンケータイ re」や、ダウンロードした映画を高画質に楽しめる端末、歩数計を内蔵し、消費カロリーを記録できる端末などをそろえ、多様化するニーズに対応する(au、割賦販売導入 月額980円の“ホワイトプラン対抗”コースも)。
auは従来から他社との協業に積極的だったが、夏モデルでその姿勢が一層鮮明になった。フルチェンケータイでは、アニメやプロ野球チームとコラボレーションモデルなど外部企業のコンテンツを活用。スポーツ端末ではアディダスやヤマハ、日本コカ・コーラと協業している。
「フルチェン」には「ネギま!」モデルも
「フルチェンケータイ re」(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ)は、背面・裏面パネルからバッテリーカバー、ダイヤルキーまで、自分好みにカスタマイズ可能。多様化したニーズに対応しつつ、同じ携帯電話を長く使ってもらうためのアイデアという。
有名デザイナーがデザインしたモデルや、阪神タイガースなどプロ野球チーム、「魔法先生ネギま!」「のだめカンタービレ」「キン肉マン」など漫画・アニメとのコラボレーションモデルをそろえる予定だ。
ナカチェンで他社とコラボ
KCP+端末8機種向けには、メニュー画面やプリセットコンテンツをカスタマイズできる無料の新機能「ナカチェン」を用意した。情報をネットから自動取得してメニュー画面に表示する機能や、おすすめ電子書籍、アプリケーションなどがセットなっている。
設定はauショップで行う必要があるが、「設定が難しくて分からないという方にも、簡単に利用してもらえる」(同社の高橋誠・コンシューマ事業統括部長)としており、これまでネットコンテンツを利用していなかったユーザーのコンテンツ利用を促進する狙いがありそうだ。
母親向けネットコンテンツと電子書籍「砂時計」をパックにした“ママ向け”パック、父親向けネットコンテンツと、「EZ助手席ナビ」ランチャー、電子書籍「こちら葛飾区亀有公園前派出所 傑作選」をセットにした“マイホームパパ向け”パックなど9種類を提供する。
コンテンツプロバイダーや、企業とのコラボレーションも実施。雑誌「レタスクラブ」(角川SSコミュニケーションズ)、PSP用ゲーム「モンスターハンターポータブル 2nd G」(カプコン)、ディスニーのナカチェンメニューを提供するほか、トヨタ自動車と協業したメニューも作成した。
映画をダウンロードできる「LISMO Video」スタート
以前から予告していた、映画や海外ドラマなどをダウンロードできる「LISMO Video」もようやく開始。PC経由で映画などを購入し、携帯電話に転送して鑑賞できる。まずは2000本程度を用意し、順次増やしていく。価格は映画1本当たり315円〜420円程度。
対応端末は「Woooケータイ W62H」「G'zOne W62CA」など8機種。同日の発表会にはおすぎさんが登場して「Woooケータイ」で映画を鑑賞し、「うわ、嘘みたい、きゃあ、すごいキレイ! 音もいいのね。これはショックだわ。映画館がポケットの中に入っちゃう」などと大げさに驚いていた。
「映像、音楽の次はスポーツ」
「音楽、映像の次はスポーツです」(高橋コンシューマ事業統括部長)――春モデルから始めたスポーツ関連サービス「au Smart Sports」を拡充し、携帯端末をスポーツに活用するというライフスタイルの提案に本腰を入れる。
モーションセンサーを内蔵した「Sportio」など3機種には歩数計機能を装備。消費カロリーや歩いた距離を管理できるほか、専用楽曲に歩調を合わせて歩くと、楽曲のトラックが増えて曲が盛り上がる「BEAT RUN」機能(ヤマハと共同開発)を搭載した。
アディダスとも協業する。au Smart Sportsにコンテンツ提供を受けるほか、ランニングイベントを開いたり、ランニングの際に腕に着けられる携帯電話用のポーチ、携帯電話のデザインに合ったスポーツウェアやシューズなどをネット販売する。
日本コカ・コーラの「アクエリアス ゼロ」ともコラボ。Run&Walkサイト上で、おすすめランニングコースの紹介や、ランニング関連の情報提供などを行う。
ファッションや地図コンテンツでも他社と協業
他社コンテンツを活用した機能としては、自分の顔写真と、洋服や髪型の画像を組み合わせ、コーディネートを試せる女性向けサービス「EZ MYスタイリング」(月額157円)と、GPSと連動した地図機能「EZガイドマップ」(月額315円)海外版も発表した。
EZ MYスタイリングは、モバイルコンテンツ企業のアールストリームと共同で提供。Adam et Ropeなど人気ファッションブランドや、資生堂美容室などヘアサロンからコンテンツ提供を受ける。
EZガイドマップは新たに、ハワイなどの海外にも対応した。「るるぶworld」(JTBパブリッシング)や「もってく海外」(セック、トラベラ・ドットネット)がコンテンツを提供する。
関連キーワード
au | 携帯電話 | コラボレーション | au Smart Sports | フルチェンケータイ re | G'zOne | アディダス | コカ・コーラ | カスタマイズ | KCP(KDDI Common Platform) | 有機EL | Sportio | ヤマハ | 阪神タイガース | KCP+ | キン肉マン | 着せ替え | モンスターハンターポータブル | G's one W62CA | Woooケータイ W62H | W62SH
関連記事
- 外装フルチェンジ、スポーツストレート、新G'zOne、フルワイドVGA、Bluetoothなど12機種──auの2008年夏モデル
KDDIが2008年au夏モデル12機種を発表。人気のWoooケータイやG'zOneの新モデルに加え、外装やダイヤルキーも着せ替えできる“フルチェンケータイ”、au Smart Sports完全対応の極小ストレート型スポーティケータイ、見やすさや使いやすさを工夫したスタンダード・簡単ケータイなどが登場する。 - au、割賦販売導入 月額980円の“ホワイトプラン対抗”コースも
auの携帯電話端末に割賦販売制が導入される。月額基本料金980円のコースも新たに導入。割賦販売と月額980円の「ホワイトプラン」の好調で快走するソフトバンクモバイルに追随する。 - 大型有機ELや「音楽×スポーツ」で「多様なニーズに対応」 au春モデル
auの春モデルは「多様なライフスタイルに対応する」とし、映像・音楽・カメラ機能などをそれぞれ強化した“専門端末”をラインアップした。ただ画期的な新サービスなどはなく、純増1位を走っていたころのアグレッシブさは見えない。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.