ニュース
ポスターにかざして広告受信──「スマートポスター」システムの実証実験
ソフトバンクモバイルとNTTデータ、日立製作所、ジェムアルトの4社は、NFC対応携帯を用いたスマートポスターシステムのフィールド実証実験を実施。広告取得に関するニーズや有効性、デジタル家電との連携性などを評価・検証する。
ソフトバンクモバイルとNTTデータ、日立製作所、ジェムアルトの4社は9月2日、近距離無線通信技術(NFC)対応携帯を用いた「スマートポスター」システムの実証実験を千葉県の複合型商業施設で開始した。実験を通じてNFC携帯を活用した情報提供サービスの有効性を検証する。
実験はNTTデータとジェムアルト開発のスマートポスター用アプリケーションをNFC携帯に搭載、商業施設に設置する映画の告知用“スマートポスター”を設置して行う。ICタグを内蔵したスマートポスターに端末をかざすことで、その映画に関連したデジタルコンテンツを受信、さらに入手した情報からTV向け映像配信サービス(日立製作所開発)により大画面テレビでも映像を視聴できるようにする。実施期間は2008年9月2日から10月31日。千葉県の複合型商業施設において、関係者30人程度のモニター数で行う。
NFC技術は、QRコードを用いるプロモーション方法より手軽に情報を入手でき、安価かつ電源不要のICタグを用いることで低コストでの導入も可能とする。ユーザーが街角で興味を持った内容に携帯をかざすだけで多彩なプロモーション広告へ導けるメリットを生かし、販促活動や顧客分析、プロモーション効果の測定などへの活用を図る。
関連記事
- 「NFCケータイ」による非接触決済の実証実験を開始──ソフトバンクなど7社
ソフトバンクモバイル、マスターカードなど7社は、NFC(短距離無線通信)を搭載した携帯電話によるフィールド実証実験を開始した。4カ月間に渡って、千葉県浦安市にある複合商業施設で行われる。 - ソフトバンクら7社、NFCによる非接触決済携帯の実証実験──国際的なサービス展開見据え
- “タッチ”で認証〜Nokia、Philips、ソニー、NFC Forum設立
- ポスターに触れるとゲームをダウンロード〜NFCケータイ
- NFCの真のメリットは“直感的インタフェース”
- おサイフケータイをかざして、箱根の観光情報を入手――小田急
小田急グループは、箱根の観光スポット情報や割引クーポン、待受画像などを、専用ポスターからおサイフケータイで取得できるサービスを提供する。NTTドコモ903i/904iシリーズで利用できる。 - FeliCaとポスターを連動させた広告「Feliポ」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.