ニュース
auのコンセプト展「PLY -ケータイの層-」とキャンペーン「iida Calling」が広告賞を受賞
KDDIが開催した「PLY -ケータイの層-」展が「D&AD賞」のYellow Pencilを、「iida Calling」キャンペーンがカンヌ広告祭のブロンズ(銅賞)を受賞した。
KDDIは7月22日、2008年7月に開催したau design projectのコンセプト展覧会「PLY -ケータイの層-」展が「D&AD賞」のYellow Pencilを受賞し、2009年4月から6月まで開催していた「iida」のユーザー参加型キャンペーン「iida Calling」がカンヌ広告祭のブロンズ(銅賞)を受賞したと発表した。
D&AD賞は、イギリスのデザイン、広告、クリエーティブ界を代表する国際的な非営利組織「D&AD」が主催する国際的なデザイン・広告賞。PLY -ケータイの層-展は、D&AD賞の環境デザイン部門、期間限定展示物のカテゴリーにエントリーし、国際的に卓越したクリエイティブに贈られる「Yellow Pencil」を受賞した。
カンヌ広告祭は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールから始まったアワードで、数ある国際広告賞の中でも高い権威がある。iida Callingは、カンヌ広告祭の中でインターネット上のマーケティングやキャンペーンの独創性を評価する「サイバー・ライオン」部門でブロンズを受賞した。サイバー・ライオン部門の応募数は2205作品。
関連記事
- au design projectの新コンセプトモデルは、「楽器」と「層」がテーマ
KDDIは、au design projectの新コンセプトモデルを展示する「ガッキ ト ケータイ」展と「PLY -ケータイの層-」展を、東京・名古屋・大阪・福岡の4会場で開催する。 - 「ガッキ ト ケータイ」展、「PLY -ケータイの層-」展:写真で見るau design projectの新コンセプトモデル
KDDIが7月25日から、原宿のKDDIデザイニングスタジオで「ガッキ ト ケータイ」展と「PLY -ケータイの層-」展を開催している。ここで、au design projectの最新コンセプトモデルを披露した。 - au design projectのコンセプトモデル:ケータイが積み重ねた歴史を“層”で表現――「カドケシ」デザイナーが作った「PLY」とは
「カドケシ」のデザインで知られるプロダクトデザイナー、神原秀夫氏が手がけたau design projectのコンセプトモデルが「PLY」。機能や技術、デザイン、色など、さまざまな要素の積み重ねで進化してきたケータイを“層”で表現した端末だ。 - 自分の声が入ったオリジナル曲を作成──「iida Calling」キャンペーン
KDDIは4月7日、新ブランド「iida」の発表に合わせて、ユーザー参加型のキャンペーン「iida Calling」をスタートすると発表した。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5カ所でタッチアンドトライイベントも実施する。 - TOWA TEI、feat.「あなた」――iida Calling、24日スタート
iidaブランドの特設サイトで展開するユーザー参加型キャンペーン「iida Calling」に、DJのTOWA TEI氏が登場する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.