ニュース
スマホからのネット利用が倍増――ニールセンが調査
ネット利用者のうち、スマートフォンからの利用割合が35%に到達。また、Webブラウザよりアプリでの利用が多くなっている。
ニールセンは4月3日、スマートフォン・メディア利用実態調査の年間トレンドを発表した。
調査結果によると、PCからのインターネット利用は年間を通して横ばいとなった一方、スマートフォンからの利用は2013年1月で35%に到達。2012年の1月時点における17%から倍増したほか、2012年10月には従来型携帯電話からの利用割合を逆転したという。
また性年代別の利用状況では、それぞれ40代男性で8ポイント、30代女性で5ポイント、40代女性で6ポイント増加。2012〜2013年にかけて、高い年齢層にもスマートフォンからのインターネット利用が普及したといえる。
OS別の利用割合では、年間を通してAndroidが60%、iOSが40%のまま推移した。Androidの利用状況詳細は、一人あたりの利用時間および利用頻度が月を追うごとに伸長。アプリとWebブラウザの利用内訳では、Webブラウザよりもアプリの利用が多いという結果になった。
なお、Androidの利用状況詳細は、ニールセンが日本市場に導入を予定しているスマートフォン利用動向データ「Mobile NetView」のパイロットデータを基に集計した数値が使われている。
関連記事
- ポストPC時代を象徴する「iPad 2」の強さ
スマートフォンの普及から少し遅れて、タブレット端末の市場が活気づいた2011年。しかし蓋を開けてみればタブレット市場は「iPadが売れている」のであって、全てのタブレット端末がまんべんなく売れたというわけではなかった。iPad、そしてiPad 2の強さはどこにあるのか。 - スマホカメラに求められるのは「明るさ」――HTC NIPPONが調査
HTC NIPPONは、スマートフォンカメラに関する実態調査を発表。撮影風景は食事が高い人気を誇っているほか、カメラに求めるのはピクセル数ではなく「明るく撮れること」という結果となった。 - 読者調査で分かった――テンキー付きスマートフォン「IS14SH」の快適さ
スマートフォンといえばフルタッチ型が主流だが、最近は物理型のテンキー付き製品も増えている。ケータイでは当たり前だったテンキーをスマートフォンで使うと、あらためてその便利さを実感できる。読者調査からひもといていこう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.