2018年のモバイル業界を振り返る(12月編):ソフトバンク・Y!mobileが大規模通信障害/PayPay祭り:Mobile Monthly Top10
2018年の各月に読まれた記事トップ10を集計。ランキングの1位は、ソフトバンク・Y!mobile携帯電話で発生した大規模通信障害に関する記事でした。
2019年を迎えました。今年もITmedia Mobileをよろしくお願いいたします。
さて、怒濤の勢いで去っていった2018年ですが、その最終月、12月の月間アクセスランキングをまとめてみました。
ITmedia Mobile Monthly Access Top10
2018年12月1日〜2018年12月31日
- ソフトバンクで通信障害が発生 「圏外」に
- ビックカメラグループの「PayPay」決済 12月4日スタート 注意点もあり
- 20%還元スタートの「PayPay」で早速買い物をしてみた 意外な戸惑いも
- 「PayPay」の100億円キャンペーンが終了間近? 真偽を確認した
- 総合ランキングは2カ月ぶりの“iPhone独占”状態、うち半分は「iPhone XR」に
- PayPayの「クレジットカード不正利用」はなぜ起きたのか?
- 100億円キャンペーンは「反省点がたくさんある」 PayPay中山社長を直撃
- 開発陣に聞く「Xperia XZ3」 有機ELの画質や焼き付き対策、6型ノッチなしの理由
- いまだ販売ランキング1位 「iPhone 8」がXSやXRよりも売れている理由
- PayPayの“100億円キャンペーン”は成功だったのか?
12月は「師走(しわす)」ということで、何かと忙しくなる1カ月。モバイル業界的には、次の四半期から始まる年間最大の商戦期「春商戦」に向けた準備の月です。
2018年の師走は、12月6日に発生したソフトバンクとY!mobileの4G LTE携帯電話の通信障害を伝える記事が一番良く読まれました。
この障害は2018年2月の固定電話に関する障害と比べると、影響を受けた回線数は約3060万回線と、かなり大規模なものとなりました。
その障害の原因は、「MME(Mobility Management Entity)」と呼ばれる装置において、ソフトウェアのTLS証明書(セキュアな通信を行うための証明書)の有効期限が切れたことにあります(参考記事)。普段私たちが使っているインターネットでも、TLS証明書を含めたセキュリティ証明書の期限切れには時折遭遇しますが、今回はミッションクリティカルな部分において発生してしまったという点は見逃せません。
ソフトバンクは対応策を発表済みですが、これを契機により安定性の高い携帯電話ネットワークの構築につながることを期待したいです。
2位以下は、9記事中7つがソフトバンクとヤフーの合弁会社による決済サービス「PayPay(ペイペイ)」に関するものとなりました。
PayPayは12月4日に「100億円あげちゃうキャンペーン」を開始。その後、当初予定より大幅に早く12月13日をもって終了しました。その間、何度かシステム障害が発生し、セキュリティ面での甘さに起因するクレジットカード(デビットカード・プリペイドカード)の「不正利用」問題も発生しました。
良くも悪くも話題となったPayPayは、コード決済の中では間違いなく高い知名度を得ました。しかし、キャンペーンなどで「獲得」したユーザーが継続して使う上でのモチベーションに欠けていることが昨今の不安要素です。筆者の周囲では、キャンペーン期間中には“ものすごく”積極的にPayPayを使う人が多くいましたが、その終了後はPayPayを使って買い物をしているという話をほとんど聞かなくなりました。
次の「チャンス」は、キャンペーンによるポイントバックが行われる1月10日。このタイミングに合わせて、次なる利用促進キャンペーンを行うかどうか、注目されます。
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