「7pay」で不正利用の被害、原因は「調査中」 クレカからのチャージを停止
セブン-イレブンのコード決済「7pay」で不正利用が発覚。一部のアカウントが第三者にアクセスされるとユーザーから申告があった。セブン・ペイは、ログインIDやパスワードの管理を注意するよう呼び掛けている。
セブン・ペイが7月1日に提供開始したコード決済「7pay(セブンペイ)」が、不正利用されていることが判明した。
セブン&アイ・ホールディングスによると、7月3日の午前に、「身に覚えのない取引があった」とユーザーから申告があり、一部のアカウントが第三者にアクセスされ、不正に取引されたことが確認された。問い合わせ件数や被害の規模については「調査中」とのこと。
不正アクセスされるケースとして、同社はログインIDとパスワードが分かりやすいものになっている場合、クレジットカードやデビットカードを登録する際に設定する「認証パスワード」と、ログインID・パスワードが同じ場合を挙げており、第三者が何らかの方法でIDとパスワードを入手、あるいは推察して、不正にログインしたものと思われる。
その際、認証パスワードがログイン用のパスワードと同じだと、不正ログインした第三者がクレジットカードを使ってチャージができてしまう。セブン&アイ・ホールディングスは詳細な原因について「IDやパスワードが流出したのかどうかも含めて調査中」としている。セブンIDはメールアドレスで、パスワードは半角の記号・英字・数字を2種類以上組み合わせた8文字以上となっている。
事態を重く見たセブン&アイ・ホールディングスは、安全に取引できることが確認できるまで、クレジットカードとデビットカードでのチャージを停止する。同社は、不正取引の被害に遭ったユーザーへの補償、今後のセキュリティ対策について「原因が分かり次第、対応を検討する」としている。
セブン・ペイは、ログインID、パスワード、認証パスワードの管理を注意するよう呼び掛けている。ログインIDとパスワードは、マイページの「ログイン情報(メールアドレス・会員ID・パスワード」から変更できる。認証パスワードは「セブン-イレブン」アプリ→7Pay→メニュー→「認証パスワード設定・変更」から変更できる。
身に覚えのない取引があった場合の問い合わせ先は「7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル」(0570-012-113)。またセブン・ペイは、クレジットカードに身に覚えのない取引が見つかった場合、クレジットカード会社に連絡するよう呼び掛けている。
関連記事
- 「7pay」サービス開始 チャージ登録できるカードに注意
7月1日からサービスを開始した、セブン・ペイのコード決済サービス「7pay」。プリペイドタイプなので、利用にはチャージが必要だが、クレジットカードやデビットカードをチャージ方法として登録する場合、登録できるカード会社が限られる。【追記】 - セブン-イレブンが7月1日から「7pay」に対応 「PayPay」など5社のコード決済も受け入れ開始
セブン‐イレブン・ジャパンが、セブン&アイグループ独自のコード決済サービス「7pay」に対応。同時に「PayPay」「メルペイ」「LINE Pay」「Alipay」「WeChat Pay」も利用可能とする。 - ファミマのコード決済「FamiPay」を体験 決済はスムーズだが機能不足は否めず
ファミリーマートのコード決済「FamiPay」が7月1日にスタートした。初日ということで利用者が殺到したため、利用時にエラーメッセージが表示されるといった問題はあった。実際にチャージから決済までを体験してみた。 - PayPayの「3Dセキュア」認証対応が完了 認証するとカード決済限度額が「25万円/30日」に
PayPayに登録するカードの「3Dセキュア」による本人確認が、1月21日から可能となった。本人確認が完了すると、カードを利用した決済の限度額が「30日あたり25万円まで」に引き上げられる。 - 使うと得するコンビニアプリ セブン/ファミマ/ローソンの大手3社を比較
日常的に利用するコンビニエンスストアだが、公式アプリの存在をご存じだろうか。コンビニの場所や新商品やお得なクーポンなど、便利な情報をいち早く入手できる。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのアプリを紹介する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.