渋谷にau直営店が11月1日オープン 「5G時代を見据え」スマートグラスを体験できるコーナーも
KDDIは11月1日10時に、全国で13店舗目となる直営店「au 渋谷スクランブルスクエア」をオープンする。5G時代にふさわしい直営店として、スマートグラス「NrealLight」を用いた映像やARコンテンツが楽しめる視聴体験コーナーも設置する。同グラスは、将来的には一般消費者向けに製品化することも検討しているという。
KDDIは11月1日10時に、全国で13店舗目となる直営店「au 渋谷スクランブルスクエア」をオープンする。場所は渋谷駅直上の大規模複合施設「渋谷スクランブルスクエア」11階で、モバイルアクセサリーや雑貨などを取りそろえる。
スマートグラスを体験できるコーナーを用意
同店は携帯電話やアクセサリーを販売するだけでなく、5G時代にふさわしい直営店として、中国Nrealのスマートグラス「NrealLight (エンリアル ライト)」を用いた映像やARコンテンツが楽しめる視聴体験コーナーも設置する。
NrealLightは、現実世界に3Dオブジェクトなどを重ねて表示する「Mixed Reality」(複合現実)技術を用いたスマートグラスで、AndroidスマートフォンやPCとケーブルで接続して利用する。本体の重さは88gと軽量で、サングラスのような感覚で使える。片目の解像度は1080pで、表示できる画角は52度だ。
常時1台が展示、土日は3台が展示され、店舗スタッフ案内のもと、下記のコンテンツを視聴できる。
- auのCM
- ゲーム「星のドラゴンクエスト」に登場するキャラクター
- ラテグラが製作するVtuber「ルォ・テンイ」のダンス
- 山崎賢人さんが主演する映画「キングダム」予告編
NrealLightはどんな使い方ができる?
NrealLightは、中国Nrealが2019年1月に発表し、5月にはKDDIとパートナーシップを結び、国内での本格普及に向けて、共同プロジェクトを進めている。今回、auの新たな直営店でNrealLightが体験できるのも、両社の取り組みの1つだ。
最近ではソフトバンクが8月に行った5Gプレサービスの体験会で、バスケットボールの試合をさまざまな角度から捉え、3Dに再構成した映像を閲覧するデバイスとしても使用された。
NrealLightのメリットや今後について、KDDIサービス本部 プロダクト開発1部 プロダクト2グループの王健氏にうかがった。
「頭にかけて使うデバイスは、VRを含め、既に多くの製品が存在する。しかし頭全体を覆ってしまい、装着していると、次第に目や首が疲れてくる」と、王氏は現在のヘッドマウントディスプレイの欠点について話す。一方、NrealLightの形状はメガネやサングラスと見た目がほとんど同じ。王氏は「ただ単にデジタルを体験するツールだけ用意しても、多くの人に使ってもらえない」と話す。
NrealLightの重量は88gと軽く、首から下げたり、胸ポケットに引っ掛けたりできるのもメリットだ。
もちろん形状だけにとどまらず、現実世界に3Dオブジェクトなどを重ねて表示できるという特徴もあわせ持つ。王氏は「例えば、今回のような携帯ショップであれば、NrealLightを装着した状態で店舗を見渡すだけで、それぞれの商品情報や、待ち時間などが表示され、店舗スタッフがいなくても、さまざまな情報を得られる」と述べた。
NrealLightのコンテンツを作ってほしい
手軽に装着できるメリットがある一方、スマートグラスの課題もあり、コンテンツがVRなどに比べて少なく、普及には至っていないのが現状といえる。
こうした状況を踏まえ、Nrealは、日本の開発者を支援するプロジェクト「Project Eve」の参加申し込みを10月9日から受け付けており、選考を通過した人にはNrealLightを1週間無償で貸し出す。
単に直営店に置くだけのデバイスであれば、KDDI側がコンテンツを用意すれば済むが、将来的には一般消費者向けに製品化することも検討しており、こうしたプロジェクトを通して、NrealLightのアプリやコンテンツを開発してもらうのが狙いだ。
また、今回はあくまでスマートグラスが何なのかを体験してもらうべく、NrealLight本体と一部のコンテンツを用意したという。王氏は「同店で体験できるコンテンツを増やす予定で、いろいろな方々に体験いただきたい」と話した。
関連記事
- KDDI高橋社長「5Gを主語で話す人を信じてはダメ」 auは“体験の創造”を重視
KDDIが8月28日、5G時代を見据えた戦略「au UNLIMITED WORLD」を発表。5G時代を見据えた料金プランやサービスを提供していく。同社は5Gの特徴というよりも5Gならではの体験の創造に重きを置く。 - ドコモが「5Gプレサービス」対応端末を披露 スマホ3機種とルーター1機種
NTTドコモが、9月20日から開始する5Gプレサービス用のスマートフォンとルーターを披露した。一部を除き「Sub-6」「ミリ波」両方の通信に対応するが、あくまでもプレサービス用という位置付けで市販される予定はない。【追記】 - フジロックでソフトバンクの「5Gプレサービス」を体験 XperiaとAQUOSの5Gスマホもチェック
ソフトバンクが、フジロックで5Gのプレサービスを実施した。商用サービスとは周波数帯が異なり、コアネットワークもプレサービス専用のものだったが、来場者は5Gを通して配信された映像やVRコンテンツを楽しむことができた。5G電波の送受信に使うスマートフォンも披露された。 - 5Gの本命は「エンタメ」? 実現には課題も ソフトバンクが「ヤフオクドーム」でアバター付き多視点VRの実証実験
ソフトバンクが、福岡ソフトバンクホークスが保有する「福岡ヤフオク!ドーム」において5Gを活用したアバター付き多視点VRの実証実験に成功。その模様がメディア関係者とホークス公式ファンクラブ会員に公開された。 - 楽天が見据える5Gの世界、スポーツとのコラボに期待
キャリア事業に参入する楽天は、5Gではどんなサービスを考えているのだろうか。「Rakuten Optimism 2019」で、その一端を見ることができる。サッカーと野球のプロ球団を所有する楽天ならではのコンテンツに期待したい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.