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SUBARUとソフトバンク、5G&セルラーV2Xを活用した自動運転制御で共同研究
SUBARUとソフトバンクは、5GとセルラーV2X通信システムを活用したユースケースの共同研究を開始。通信環境を構築して基地局と車両、車両と車両間で通信を行い、安全運転支援や自動運転制御に関わるさまざまなユースケースを想定した技術検証を行う予定だ。
SUBARUとソフトバンクは、11月7日に5GとセルラーV2X通信システムを活用したユースケースの共同研究について発表した。
SUBARUは独自の「総合安全」思想の下で2030年に死亡交通事故ゼロを目指し、これまでアイサイトで培ってきた先進安全技術をさらに進化させるため「つながる技術」の研究開発にも取り組んでいる。ソフトバンクは新たな体験や価値を提供するサービス・ソリューションの研究開発に取り組んでおり、MaaS事業の検討や5Gなどを活用したコネクテッドカーの実証実験もその一環となる。
両社はまず今冬、スバル研究実験センター美深試験場(北海道中川郡美深町)のテストコースへソフトバンクの「おでかけ5G」を設置。局地的に電波品質の高い5Gを提供できる可搬型設備を用いることで、ノンスタンドアローン標準仕様の5Gネットワーク環境とセルラーV2X通信システムの通信環境を構築する。さらに基地局と車両、車両と車両間で通信を行い、安全運転支援や自動運転制御に関わるさまざまなユースケースを想定した技術検証を行う予定だ。
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