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4月に開始 料金は「余裕をもって発表」――楽天モバイルのMNOサービスはどうなる?(3/3 ページ)

楽天モバイルが4月にMNOサービスの本格スタートを明言。それに先だって、無料サポータープログラムの2次募集を開始した。この記事では、同プログラムの現況と、MNOサービスの本格スタートに向けた取り組みを簡単にまとめた。

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ショップ体験もアップデート

 今回の発表会は、1月23日にオープンした「楽天モバイル 恵比寿店」(東京都渋谷区)で開催された。この恵比寿店はMNOとしての本格スタートに向けた新コンセプトのショップだという。

恵比寿店
楽天モバイル 恵比寿店(写真提供:楽天モバイル)

 新コンセプトは「シンプル」「デジタル」「自由」の3つがキーワード。デザインは佐藤可士和氏の監修に基づくものだ。

 まず、店内はスマホの体験展示が中心で、基本的には店内のどこでも契約手続きができるようになっている。端末には盗難防止用のワイヤー類をあえて付けないことで、手触りや重量感をしっかり体験できることも魅力だ。この「ワイヤレス展示」を実現するために、ワイヤレスで盗難防止を図る仕組みを新たに開発したという。

 ポスター類の掲示もなく、その代わりに建物の柱などにあるデジタルサイネージを活用して商品などのアピールしている。

新ショップの特徴
新しいコンセプトのショップの特徴
恵比寿店の中
恵比寿店の店内イメージ。スマホの体験展示が中心で、ポスター類の掲示もない(写真提供:楽天モバイル)

 契約手続きにも工夫を凝らす。同社はWebでの契約をメインに据える方針だが、それでも契約や端末購入を店舗でしたいというニーズはある。一方で、昨今の携帯電話販売店では、手続きにかかる時間が長くなる傾向にある。

 そこで、楽天モバイルのMNOサービスでは、楽天グループの「楽天ID」を活用し、契約に必要な情報を事前入力することで、店頭では「重要事項説明」「本人確認」「機種の受け取り」の3点に絞り、最短18分で手続きを完了できる仕組みを導入する。

ショップ来店前にできる手続きをすることで店頭での手続き時間を短縮

肝心のプランは「十分な告知期間をもって」発表へ

 冒頭で述べた通り、今回の発表会では本格的なMNOサービスの開始が“4月”であると明言された。しかし、肝心要である料金プランの発表は見送られた。

 この点について記者から問われた山田社長は「4月には(サービスを)開始しますので、ユーザーの皆様に十分に告知できるように、余裕を持った形で発表する」とした。遅くとも2月中には発表することが期待される。

山田社長
質疑に応じる山田社長
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