2020年上半期のアプリダウンロード数は前年比25%増に App Annieが発表
App Annie Japanは、8月20日に2020年上半期(1〜6月)のモバイル市場に関するレポートを発表。アプリのダウンロード数、消費支出、利用時間をはじめ、カテゴリーに見るアプリ市場動向の変化を分析している。
App Annie Japanは、8月20日に2020年上半期(1〜6月)のモバイル市場に関するレポートを発表した。
本レポートはアプリ市場データプラットフォーム「App Annie Intelligence」のデータをもとに、2020年上半期の各業界の動向をまとめたもの。新型コロナウイルスの影響を受け、変化したモバイル市場のデータや消費者動向に関する内容となっている。
2020年上半期のモバイルアプリのダウンロード数はiOS/Google Play全体で640億ダウンロードを記録。世界的に新型コロナウイルス感染拡大の第一波の時期となった4月は月間ダウンロード数がピークに達し、2019年下半期の月平均から25%増加している。アプリのカテゴリーでは、特にゲームアプリのダウンロード数が急成長している。
モバイルアプリの消費支出はiOS/Google Play全体で500億ドル、日本円で約5.2兆円(2020年8月18日時点の1ドル=105円換算)に。5月には月単位の消費支出額が過去最高を記録し、アプリストアの収益額が増加傾向にあった。モバイルアプリの利用時間は、日本では2019年の月平均3時間12分に対し、2020年4〜6月では月平均3時間36分と微増している。
2020年上半期の国内ブレイクアプリランキングでは、任天堂の「どうぶつの森」シリーズのアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が1位に急浮上。2020年1〜3月と2020年4〜6月の利用時間を比較すると、約70%も増加している。ダウンロード数・アクティブ率がコロナ禍と同タイミングで急速に伸びていることが分かった。
国内のマッチングアプリは5月に利用時間のピークを迎えており、リアルな場での出会いは自粛傾向が続いている。その中で在宅でも出会いを加速できるようビデオチャット機能を実装し、対外コミュニケーションのチャネルとして成長を続けている。教育系アプリは2019年10〜12月に対して2020年4〜6月の利用時間が約85%も増加し、教育機関など法人の利用や個人の学習需要の拡大によって伸長している。
関連記事
- 新型コロナの影響でスマホの利用時間はどれだけ増えた? MMDが調査
MMD研究所は、8月19日に「2020年 スマホ依存と歩きスマホに関する定点調査」の結果を発表した。スマホ依存の自覚は17.3%で、最も多かったのは女性20代の34.0%。歩きスマホへの危険意識は93.6%となり、歩きスマホの経験は20代が83.0%で最多となった。 - キャッシュレス決済が現金を上回った加盟店、1年で10ポイント上昇 Squareの調査
Squareは、Square POSレジを使う全国3000強の中小事業者の決済データを分析。2019年6月〜2020年5月の過去1年間で、店頭でのキャッシュレス決済が現金決済を上回った事業者が10ポイント上昇している。 - テレワークでモバイルルーターを契約した人はどれぐらい? MMDの調査から
MMD研究所は、6月10日に「在宅勤務における自宅のインターネット通信回線の実態調査」の結果を発表。自宅のインターネット回線は、光回線は「ドコモ光」、ホームルーターは「SoftBank Air」、モバイルルーターは「WiMAX」がトップとなった。 - 新型コロナウイルスで支払い方法に変化、現金が減りコード決済が増加 MMD調査
MMD研究所とコロプラは、4月30日に「新型コロナウイルスによる支払い方法の変化に関する調査」の結果を発表。約2割が支払い方法に変化ありと答え、うち73.6%は「現金」の利用が減った一方、「スマホ決済」の利用は増加している。 - 新型コロナの影響で第1四半期のアプリ支払高が過去最高の234億ドルに──App Annie調べ
App Annieによると、新型コロナの拡大が始まった第1四半期(1〜3月)は、世界での平均アプリ滞在時間が20%増加し、アプリストアでの支出高は15%増の234億ドル(約2兆5300億円)だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.