検索
ニュース

「ドコモ口座」の銀行口座チャージ、新規登録を当面停止 セキュリティ強化策を導入した上で再開を検討へ

「ドコモ口座」を使った預金の不正出金が発生したことを受けて、NTTドコモは同サービスにおける銀行口座チャージの新規登録を当面の間停止することになった。セキュリティ対策を講じた上で、再開時期を検討するとしている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 NTTドコモは9月10日から、資金移動/決済サービス「ドコモ口座」における銀行口座チャージの新規登録を当面の間停止する。一部の銀行において発生した、ドコモ口座を利用した預金の不正引き出し事案を受けた対応で、セキュリティを強化した上で再開時期を時期を検討するとしている。

ドコモからのお知らせ
ドコモからのお知らせ

 一部銀行における預金の不正引き出しについて、ドコモは「第三者が銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を不正に入手し、ドコモ口座に銀行口座を新規に登録することで発生」したと説明している。

 対策として、同社はドコモ口座において以下の措置を講じる。

  • eKYC(※1)を使った本人確認の確実性向上(※2)
  • SMS(ショートメッセージ)認証の導入

(※1)「電子的顧客確認」の略。アップロードした写真付き本人確認書類の写真と、アプリが端末で撮影した本人写真を照合することで、本人かどうかを確認する
(※2)ドコモ回線とひも付けて使っている場合は回線契約に基づく本人確認を既に実施している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る