検索
レビュー

「iPhone 12 Pro Max」のカメラをじっくりと試す 12 Proや11 Proとの違いは?(3/5 ページ)

iPhone 12 Pro Maxがいよいよ発売された。iPhone 12 Pro Maxのカメラ機能に注目している人も多いだろう。そこで今回はiPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxを比べつつ、そのカメラ機能について評価した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

その2:広角カメラのレンズやセンサーサイズの差は出るの?

 続いて広角カメラ編。十分に明るい場所ではパッと見て分かる違いはないと思っていい。

 よーく見ると12 Pro/Pro Maxの方がちょっとシャープであるとか、背景のボケ具合がかすかに違うとかあるけれども、どれも十分にキレイな写りだ。

iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro Maxで池と松
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Proで池と松
iPhone 12 Pro Max
iPhone 11 Proで池と松

 ただ、室内や夕刻など撮影条件が悪くなるにつれちょっとずつ差が見えてくる。12 Pro/12 Pro Maxの方がホワイトバランスが合っているし、12 Pro Maxの方がほんのちょっとディテールがいい。

iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro Maxでボロネーゼ
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Proでボロネーゼ
iPhone 12 Pro Max
iPhone 11 Proでボロネーゼ

 一般に、暗くなるとその分ISO感度を上げて撮る必要があり、感度を上げるとノイズが出るのでそれを低減する処理が必要になるが、ノイズを減らそうとしすぎるとディテールも徐々につぶれていく。iPhoneの場合、デジタル的にいろいろな処理を施しているので一概には言えないけど、拡大表示すると、「ああ、12 Pro Maxが一番ディテールがちゃんと出ているなぁ。でも拡大表示して並べてガン見しないと分からんわ」というレベル。気にすることはない。

 そこで夜の新宿を。夜景だけど十分に明るいのでナイトモードにはなっていないくらいの暗さだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る