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ドコモの「ahamo」がMNP新規契約の受け付けを再開 配送時期の遅延は解消せず
NTTドコモが、一時的に見合わせていた「ahamo(アハモ)」のMNPによる新規契約の受け付けを再開した。ただし、SIMカードや端末の配送に遅延が生じる可能性については解消しきれていない。
NTTドコモは3月30日11時20分頃、オンライン専用プラン「ahamo(アハモ)」について、他社からのMNPによる新規契約の受け付けを再開した。
配送遅延は解消せず
3月26日にサービスを開始したahamoだが、ドコモの想定を超える申し込み状況となっている。3月29日にはahamoの契約時に申し込んだSIMカードや端末の配送遅延や、MNPによるahamoへの新規契約の受け付け中止を告知していた。因果関係は不明だが、先立つ3月27日には、同社の顧客システム(通称「ALADIN(アラジン)」)に一時的に障害が発生し、他のプランを含めて各種手続きができない状況となった。
今回の告知をもって、MNPによる新規契約手続きを再開したが、SIMカードや端末の配送が遅延する可能性は解消していない。手続きの進捗(しんちょく)状況は、サイトで確認できる。確認時は「受付番号」「連絡先電話番号」「ネットワーク暗証番号」の3点が必要だ。
なお、同社では「先行エントリーキャンペーン」に申し込んだ人を対象に、申し込み手続きを4月15日以降に行うことでプレゼントするdポイント(期間・用途限定)を2倍の6000ポイントとする特典も用意している。新規契約や乗り換えを急がない人は、同日以降の申し込みを検討したい。
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