検索
速報

Google Playストアの評価とレビューの表示が国別、デバイス別に

Googleの公式Androidアプリストアで、11月から評価がユーザーが登録した国のもののみ反映されるようになる。また、来年初頭には、評価がデバイス別(スマートフォン、タブレット、折りたたみ端末、Chrome OS端末、Wear OS端末、Android Auto)になる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Googleは8月23日(現地時間)、公式Androidアプリストア「Google Playストア」でのアプリやゲームの評価とレビューの表示で2つの改善を行うと発表した。

 rating

 まず、今年の11月から、ユーザーが登録した国に固有の評価が表示されるようになる。日本のユーザーには日本のユーザーによる評価のみが表示される評価に反映されるようになる。

 これにより、例えば1つの国でのローカライズでのみ影響したバグが、すべての地域での評価に悪影響を与えるようなことがなくなる。

 次に、2022年初頭に、インストールするデバイスに固有の評価が表示されるようになる。スマートフォン、タブレット、折りたたみ端末、Chrome OS端末、Wear OS端末、Android Autoなど、ダウンロード先のデバイスによって、表示する評価を対応させる。

 スマートフォンでは問題なく使えても、Galaxy Foldなどの折りたたみ端末にまだ対応していない場合などに、それだけで全体的な評価が下がってしまうようなことはなくなる。

 Googleは2019年には、アプリの評価で最近の評価に重みをつける改善を行っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る