検索
ニュース

PayPayが「送る・受け取る」機能を利用したトラブルへ注意喚起

PayPayが「送る・受け取る」機能を利用したトラブルへ注意喚起を行っている。PayPay残高を送らせた後に連絡がつかなくなる、ログインに必要な情報を含むアカウント情報を騙し取ろうとするなどの事態が発生したという。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 PayPayは、8月10日に「送る・受け取る」機能を利用したトラブルへ注意喚起を行った。

 SNSで高額のコンサートチケットや入手が難しい商品を譲ると持ちかけPayPay残高を送らせた後に連絡がつかなくなる、存在しないキャンペーンなどを装ってログインに必要な情報を含むアカウント情報をだまし取ろうとするなどの事態が発生したという。

 同社では見知らぬ相手との残高のやり取りは推奨しておらず、SNS上でこれまでにやり取りがある相手でも氏名/携帯番号/固定電話番号/住所などで相手を十分に確認する、少しでも怪しい場合は取り引きをしないよう促している。また、ログインに必要なIDやパスワード、SMS認証コードなどを第三者に共有しないように注意を呼び掛けている。

PayPay
ニュースリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る