ニュース
日本通信、合理的プランで5Gオプションを提供開始 利用料金は無料
日本通信は、合理的プランで5Gオプションを提供開始。使用端末が5Gに対応していれば無料で利用できる。対象プランは「合理的シンプル290プラン」「合理的みんなのプラン」「合理的20GBプラン」「合理的かけほプラン」。
日本通信は、2022年12月21日に合理的プランで5Gオプションを提供開始した。オプション利用料は無料。
対象プランは「合理的シンプル290プラン」「合理的みんなのプラン」「合理的20GBプラン」「合理的かけほプラン」で、使用端末が5Gに対応していれば利用可能。5Gの方式はNSA(ノンスタンドアローン)で、5Gオプションを契約すると5G/4G通信は利用できるが3G通信は利用不可となる。
マイページの「その他の設定や登録など」の「5Gオプション」から申し込みでき、これからプランに申し込む場合はSIM開通後に申し込める。手続き完了時間は、10〜20時が申込から1時間以内、20時〜24時が翌日11時頃、0時〜10時が当日11時頃まで。切り替えできる回数は、1日につき4G→5Gと5G→4Gでそれぞれ1回ずつ。
なお「歩いてギガが貯まるオプション」のユーザーが5Gオプションを契約すると当該月の末日で適用終了し、「FiNC Plus」は自動的に退会となる。また、プラン変更を申し込んでいて適用までの間に5Gオプションを契約するとプラン変更の申し込みがキャンセルになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
日本通信、マイナンバーカードの本人確認に対応 eSIMなら最短即日利用が可能に
日本通信は、オンラインでの本人確認へマイナンバーカードを利用した公的個人認証サービスを導入。eSIMの申し込みであれば最短で即日利用が可能になる。
日本通信がeSIMを提供開始 SIMフリーのiPhoneやiPadで動作
日本通信は、4月6日(シムの日)にちなんで、eSIMの提供を始めた。合理的プラン(シンプル290プラン、みんなのプラン、20GBプラン、かけほプラン)に申し込む際、eSIMかSIMカードを選択できる。SIMフリーまたはSIMロックが解除されたiPhoneやiPadで動作する。
日本通信、月額290円で1GBからの新料金プラン 100GBまで設定可能
日本通信は、月額290円(税込み)の「合理的シンプル290」を提供開始。1GBから100GBの間の1GB単位で設定できる「上限設定機能」があり、データ容量は1GBごとに220円で追加できる。
日本通信、ローカル5G向けSIMを2月7日に出荷開始
日本通信は、基地局を設置運営する企業や大学などに向けたローカル5G向けSIMを2月7日から出荷開始。SIMカード、eSIM、SIMカードの上に貼るタイプのオーバーレイSIMから選択できる。
MVNOが5Gサービスを提供しても高速とは限らないワケ
オープンマーケットでも5G対応スマホが増え、MVNOでの利用も現実的になってきました。しかし、MVNOによっては通信サービスの5G対応を先送りにし、5G対応を積極的には訴求していないところもあります。MVNOが5Gの高速性を生かしたサービスを提供するには何が必要になるのでしょうか。
