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調査リポート

MNPワンストップ方式で移行したい携帯キャリア1位は? MMDが調査

MMD研究所が、6月30日に「MNPワンストップ方式に関する調査」の結果を発表。認知度は13.9%で、従来方式の契約では「MNP予約番号の発行が面倒」「手数料がかかった」などに不満が集まっている。

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 MMDLaboが運営するMMD研究所は、6月30日に「MNPワンストップ方式に関する調査」の結果を発表した。対象は18〜69歳の男女2万5000人で、調査期間は6月8日〜6月12日。

 MNP予約番号を取得する必要がないMNPワンストップ方式の認知度は13.9%で、従来のMNP方式で乗り換えたことがある7451人のうち「不満があった」と回答したのは67.5%。不満に思った内容について複数回答で聞いたところ「MNP予約番号の発行が面倒だった」が48.7%、「転出手数料・契約事務手数料などがかかった」が39.2%、「契約手続きが長かった」が30.0%となった。

MMD研究所
従来のMNP方式で乗り換えた際の不満点

 メイン利用の通信サービスからの乗り換えを検討している5938人へ、利用したい乗り換え方法について聞いたところ「MNPワンストップ方式」は34.2%、「従来のMNP方式」は11.3%、「MNP以外の方法」は7.0%。MNPワンストップ方式で乗り換え検討しているサービス(複数回答)は「楽天モバイル」が33.7%、「ahamo」が30.1%、「UQ mobile」が24.4%となった。また、49.6%がMNPワンストップ方式が店頭でできるようになってほしいと回答している。

MMD研究所
乗り換え検討者が利用したい乗り換え方法
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乗り換えを検討しているサービス
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店頭でMNPワンストップ方式での乗り換えができるようになってほしいか

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