検索
ニュース

「楽天モバイル×Google Pixel」で接続しづらくなる事象 優先ネットワークを「4G」にすると緩和

Pixel 6以降の5G対応「Google Pixelスマートフォン」を楽天モバイル回線で利用すると、ネットワークにうまく接続できない事象が発生している。現在抜本的な解決に向けた作業が行われているが、事象が発生した場合は暫定措置として5Gネットワークに接続しない設定を行うことが推奨されている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 楽天モバイルは7月21日、Googleのスマートフォン「Pixel」の5G対応機種において、同社ネットワークに接続しづらくなる事象が発生していることを明らかにした。現在、同社では問題解決に向けた対応を進めているが、暫定的な措置として5Gネットワークに接続しない設定とすることを推奨している。

お知らせ
楽天モバイルからの告知

影響を受ける機種

 本事象は以下の5G対応のPixelで発生することが確認されている。

  • Pixel 6
  • Pixel 6 Pro
  • Pixel 6a
  • Pixel 7
  • Pixel 7 Pro
  • Pixel 7a

 上記の機種は楽天モバイルでの取り扱いはないが、ハードウェア的には楽天モバイルの通信に対応している。

Pixel 7a
影響を受ける機種の1つである「Pixel 7a」。なお、楽天モバイルではPixelシリーズの取り扱いはない

暫定措置について

 先述の通り、楽天モバイルでは本事象の解決に向けた対応を進めているが、それまでの暫定措置として、5Gネットワークに接続しない(≒4G LTEネットワークにのみ接続する)設定を行うことが推奨される。具体的な手順は以下の通りだ(デュアルSIMで利用しているユーザーを想定して、同社の示す手順から若干変えている)。

  1. 端末設定を開く
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「SIM」をタップ
  4. 楽天モバイルの回線をタップ
  5. 「優先ネットワークの種類」をタップ
  6. 「4G」をタップ
4Gに
5Gネットワークに接続しないようにするためには「優先ネットワークの種類」を「4G」にすればよい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る