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ソフトバンク、対象ユーザーへ3Gサービス終了の音声ガイダンスを開始
ソフトバンクは、2024年1月31日に3Gサービスを終了。これに伴い、電話をかける際に3Gサービスを利用している場合は一定の頻度でサービス終了に関する案内を音声ガイダンスで知らせる。
ソフトバンクは、9月12日に3Gサービス終了に関する音声ガイダンスを開始した。
同社は2024年1月31日に3Gサービスを終了し、3GまたはVoLTEに対応していない契約/機種の場合は音声通話やデータ通信ができなくなる。対象ユーザーに注意を促すため、電話をかける際に3Gサービスを利用している場合は一定の頻度でサービス終了に関する案内を行う。
音声ガイダンスが流れる条件は、3G専用プランまたは4G/5Gに対応しているプランでVoLTEサービスを利用できない契約の場合、3G専用機種またはVoLTEに対応していない機種を利用の場合、機種設定でVoLTEサービスをオフにしている場合、エリアの電波状況で3Gサービスの通話になる場合。
該当するユーザーは、期日までに4Gや5Gに対応したプラン/機種に変更するよう、VoLTEの設定をオンにするよう呼び掛けている。
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