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ソフトバンクがau回線を利用する「副回線サービス」を4月12日から提供 個人向けは月額429円eSIM専用

ソフトバンクが、緊急時にau回線を利用できる「副回線サービス」を4月12日から提供する。SoftBank(ソフトバンク)ブランドの携帯電話サービスの契約者で、かつeSIM対応端末(一部を除く)を持っていれば利用可能だ。

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 ソフトバンクは4月12日から、SoftBank(ソフトバンク)ブランドの携帯電話サービスの契約者を対象とする「副回線サービス」の提供を開始する。月額料金(税込み、以下同)は個人向けが429円、法人向けが550円で、別途ユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料が必要となる。申し込みはソフトバンクショップで受け付ける。

サービスの概要

 副回線サービスは、ソフトバンクの携帯電話ネットワークに障害が発生した時に、au(KDDI/沖縄セルラー電話)の携帯電話ネットワークを利用して通信サービスを利用できるというオプションサービスだ。データ通信の最大速度(理論値、以下同)と月間容量は以下のように設定されており、容量超過時は上下最大128kbpsに制限される。

  • 個人向け:上下最大300kbps/月間500MB
  • 法人向け:上下最大1Mbps/月間1GB
料金
副回線サービスは「個人向け」と「法人向け」で料金とデータ通信回りの仕様が異なる

 このサービスは、SoftBankブランドの以下の音声通話プランを契約しているユーザーを対象としている(新規受付終了済みを含む)。なお、本オプション用の回線はeSIMでのみ提供されるため、eSIMに対応する端末も必要となる。

  • 基本プラン(音声)
  • 通話基本プラン
  • 通話定額基本料
  • 通話定額ライト基本料
  • ホワイトプラン
  • タイプX
  • タイプXにねん
  • 標準プラン
対応端末
サービス開始時点での対応機種

 副回線サービスで利用できるサービスは以下の通りとなる。なお、主回線(オプション契約する回線)に無料通話分や(準)定額オプションが付帯する場合でも、副回線での通話分は有料となるので注意したい。

  • 音声通話(20秒当たり22円、※1)
  • データ通信
  • SMSの送受信(送信料は1通当たり3.3円、※2)
  • 緊急通報(110/118/119番:位置通知にも対応)
  • 緊急速報メールの受信

(※1)通話先が通話料金を設定している電話番号(「0570」で始まるものなど)は、その設定に準じた料金となる。また、国際通話は非対応となる。
(※2)海外ローミングは非対応となるため、海外に在圏している場合は送受信できない(国内から海外への送信は可能)。

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