ニュース
「d払い」で再び障害 一部サービスが利用できず 現在は復旧
11月16日、NTTドコモの決済サービス「d払い」で一部サービスが利用できない障害が発生している。障害は15日にも発生していた。現在は復旧している模様。
11月16日、NTTドコモの決済サービス「d払い」で一部サービスが利用できない障害が発生している。
d払いは11月15日11時8分頃からECサイトは12時33分頃まで、コード決済は16時20分頃まで障害発生していた。これで2日連続での障害となる。障害の対象となったのは、コード決済、ミニアプリ(ネットショッピング、モバイルオーダー、保険など)、請求書払い/地方税QR。
ドコモは16日18時時点のお知らせで「復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。お客さまには、ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません」と説明している。
19時10分頃にd払いアプリを起動したところ、バーコード画面が問題なく表示された。現在は復旧しているようだ。
11月16日19時30分追記
ドコモはd払いの障害は17時50分頃から発生し、18時46分頃に復旧したと告知。影響範囲は全国で、原因は確認中。
関連記事
- d払いの障害が復旧 コード決済もEC決済も利用可能に
11月15日11時8分頃から発生していたd払いの障害が復旧した。アプリを問題なく起動できる。障害の影響範囲は全国に及んでいた。 - ドコモの「d払い」で障害 コード決済やECサイトなどで利用できず
11月15日午前11時8分頃から、NTTドコモの決済サービス「d払い」が利用できない状況となっている。コード決済やECサイトでの利用も対象となっている。原因は調査中。 - ドコモの一部法人サービスで通信障害 一般ユーザーには影響なし
NTTドコモで、11月15日午前2時45分頃から特定の法人向けサービスで通信障害が発生している。当初、ドコモやドコモ回線を利用したMVNOの通信サービスでデータ通信が利用しにくい旨を案内していた。一般ユーザーには影響はない。 - d払いで障害 ドコモが「詳細を調査中」【復旧】
NTTドコモは、決済サービス「d払い」で障害が発生していると明らかにした。障害は8月19日10時2分ごろに発生し、Android端末でd払いが利用しづらい状況にあるという。同社は詳細を調査している。 - 「d払い」に障害が発生 コード決済などが利用しづらい状況に【回復】
NTTドコモの「d払い」に障害が発生し、スマートフォンを使ったコード決済が利用できない状況となっている。同社では復旧と原因究明を進めている。【更新】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.