新料金プラン「irumo/eximo」「auマネ活プラン」「ペイトク」加入状況は? MMDが調査
MMD研究所が、12月20日に「MNO4キャリア9サービスの契約プラン内容の実態調査」の結果を発表。今年開始した大手4キャリアの新プラン「irumo」「eximo」「auマネ活プラン」「ペイトク」「Rakuten最強プラン」を対象としている。
MMDLaboが運営するMMD研究所は、12月20日に「MNO4キャリア9サービスの契約プラン内容の実態調査」の結果を発表した。対象はスマートフォンを所有する20〜69歳の男女2万人で、調査期間は12月7〜11日。なお、本調査の大手4キャリアの新プランは2023年に開始したNTTドコモの「irumo」「eximo」、auの「auマネ活プラン」、ソフトバンクの「ペイトク」、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」を指す。
対象のうち、MNOと契約している1万7958人へサービスごとの契約プランを聞いた。それぞれのユーザーのトップは、NTTドコモが「ギガライト」、ahamoが「ahamo 20GB」、auが「使い放題MAX 5G」、povoが「povo2.0」、ソフトバンクが「メリハリ無制限」、LINEMOが「ミニプラン 3GB」、楽天モバイルが「Rakuten最強プラン」、Y!mobileが「シンプル」、UQ mobileが「くりこしプラン」となった。
新プランの割合は、irumoが6.3%、eximoが4.6%、auマネ活プランが3.1%、ペイトクが2.3%、Rakuten最強プランが96.6%だった。各サービスの既存プランと、大手4キャリアの新プランの契約率をみると「既存プラン」は71.0%、「新プラン」は12.8%、「わからない」は16.2%となった。
次に、大手4キャリアのサービス別に新プランの認知を調査した。irumoの「すでに利用している」割合は、全体が2.8%、NTTドコモが7.5%で、「すでに利用している」〜「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は全体が41.3%、NTTドコモが61.0%。eximoの「すでに利用している」割合は、全体が2.3%、NTTドコモが5.8%となり、認知の割合は全体が37.3%、NTTドコモが59.3%となった。
auマネ活プランの「すでに利用している」割合は、全体が1.7%、auが5.5%となり、認知の割合は全体が44.0%、auが66.2%となった。
ペイトクの「すでに利用している」割合は、全体が1.3%、ソフトバンクが4.5%となり、認知の割合は全体が36.2%、ソフトバンクが56.4%となった。
Rakuten最強プランの「すでに利用している」割合は、全体が10.8%、楽天モバイルが96.6%となり、認知の割合は全体が45.9%、楽天モバイルが97.9%となった。
スマートフォンの通信費への節約を意識している割合を全体で見るとMVNOが84.0%と最も多く、MNOでみると楽天モバイルが83.1%、povoが82.0%、UQ mobileが81.5%となった。
関連記事
- 通信サービスの満足度はahamoとLINEMOがツートップ、伸び率トップはUQ mobile MMDの調査より
MMD研究所が、10月19日に「2023年9月MNOのシェア・満足度調査」の結果を発表。NTTドコモの「irumo」「eximo」とauの「auマネ活プラン」認知度は約半数で、総合満足度は「ahamo」、NPSは「LINEMO」がトップとなった。 - スマホの月額料金は減少傾向、端末は約7万円の中高価格帯が人気に MM総研のスマホ実態調査
MM総研は、携帯電話の月額利用料金と音声通話/データ通信サービスの利用実態について発表。スマホの月額利用料金は4317円と前回調査から141円減少し、端末の割引前購入金額は7万338円と中高価格帯比率が上昇している。 - 楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」、7割以上が継続利用意向を示す MMDが調査
MMD研究所が、6月21日に「Rakuten最強プランに関する調査」の結果を発表。メイン利用者の継続利用意向は77.1%で、継続利用/乗り換え検討理由は「料金が安い」「ポイントをためている」などが挙がった。 - 4キャリアの通信サービス、満足度1位はUQ mobile NPS1位はahamo MMD研究所調べ
MMD研究所が「2023年2月MNOのシェア・満足度調査」の結果を発表。メイン利用はMNOが90.3%だが、オンライン専用プランとキャリアサブブランドが引き続き増加傾向にある。 - ahamo、povo、LINEMO、約5〜7割が同一キャリアから移行 MMDの調査から
MMD研究所は、3月11日に「2022年3月通信サービスの利用動向調査」の結果を発表した。メイン利用のMNO4キャリア合計は90.1%で、ahamoは76.6%、povoは84.1%、LINEMOは48.3%が同一キャリアから移行している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.