調査リポート
楽天「SPU」改定の満足率は? MMDが4キャリアのポイントプログラムを調査
MMD研究所が、12月22日に「大手4キャリアユーザーのポイントプログラム利用に関する調査」の結果を発表。楽天モバイルのポイントプログラム改定は60.4%が「満足」と答えた。
MMDLaboが運営するMMD研究所は、12月22日に「大手4キャリアユーザーのポイントプログラム利用に関する調査」の結果を発表した。NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアユーザー各500人、計2000人を対象としている。
大手4キャリアユーザーへポイントサービス獲得/利用の重視度を聞いたところ、楽天モバイルが88.5%で最も多く、次いでNTTドコモが73.1%、ソフトバンクが67.6%となった。キャリアのポイントサービスのたまりやすさについて聞いたところ、たまりやすいと回答したのは楽天モバイルが73.2%、NTTドコモが44.8%、ソフトバンクが37.0%となった。
キャリアのポイントプログラムの会員ランクについて「ポイント還元を多くするため意識して行動している」と回答したのは、楽天モバイルが51.2%と最も多く、次いでNTTドコモが31.4%、ソフトバンクが25.4%となった。
楽天モバイルユーザーへ、楽天のポイントプログラムの改定の満足度について聞いた。「満足」と「やや満足」を合わせた「満足」は60.4%、「やや不満」と「不満」を合わせた「不満」は22.2%となった。
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