ニュース
Yahoo!ショッピング、“置き配指定だけ”でPayPayポイントを付与するキャンペーン 再配達率低下で配達員の負担軽減へ
LINEヤフーが1月22日にYahoo!ショッピングで新たなキャンペーンを開始した。置き配指定だけでPayPayポイントを付与する。再配達率低下につながり、配達員の負担が軽減されるという。
LINEヤフーが1月22日にYahoo!ショッピングで新たなキャンペーンを開始した。内容は置き配指定だけでPayPayポイントを付与するというもの。同社はキャンペーンで置き配の指定を促し、再配達率低下につなげ、配達員の負担軽減などを目指す。
本キャンペーンはユーザーが1000円以上の買い物をした際、注文手続きのページで置き配を指定すると、10円相当のPayPayポイントを付与する。ポイントは注文月の翌月中旬頃に付与される予定だ。キャンペーンの実施回数は同日から2月10日までの分を含む3回。
- 2024年1月22日0時〜2月10日23時59分
- 2024年2月19日0時〜3月5日23時59分
- 2024年3月6日0時〜3月31日23時59分
キャンペーンの背景には物流業界が抱える問題ある。2024年4月から施行される「働き方改革関連法」によって、トラックドライバーの時間外労働が制限される。物流業界ではドライバーが不足する中、再配達によるドライバーへの負担が増加しており、この問題の解消が求められている。
そこで同社が打ち出したのが本キャンペーンだ。置き配の利便性をユーザーに認知してもらい、利用を促したい考えだ。キャンペーンによって、再配達率の低下につながり、ドライバーの負担軽減だけでなく、トラックが排出する二酸化炭素量が減り、環境問題への貢献にもなるという。
関連記事
- LINE、ヤフー、PayPayが「マイレージ」発表 ECでも店舗でも「買えば買うほどお得に」
LINE、ヤフー、PayPayの3社が、新たな販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」を2023年3月から提供する。従来のクーポンで実施していた特定の店舗を対象にした施策ではなく、特定の商品を購入するほどにマイルがたまる。「オフラインとオンラインをつなぐ、メーカー、小売店、ユーザーの三方良しの販促DX」だとする。 - ZHDの新社名は「LINEヤフー」に 2023年10月1日に商号変更予定
Zホールディングスは新社名を「LINEヤフー」に決めた。傘下のLINE、ヤフーと合併後の新たな社名となる。商号変更予定日は2023年10月1日。 - LINEとヤフーの合併で変わること PayPayは赤字脱却で“自然増”のフェーズに
Zホールディングス(ZHD)は2日、持株会社のZHDと傘下のLINE株式会社とヤフー株式会社の3社を2023年度中をめどに合併すると発表した。同日の決算説明会では、合併の背景について説明された。 - 11月1日以降も「LINE」を使うには“同意手続き”が必要? 方法を確認しておこう
LINEとヤフーが合併し、「プライバシーポリシー」が統一されました。11月1日以降、このポリシーに同意しないとヤフー/LINEのサービスが利用できなくなる恐れがあります。LINEアプリも例外ではないので、同意したかどうかを確かめる方法をチェックしましょう。 - ヤフーとLINEの経営統合が正式発表 「世界をリードするAIテックカンパニー」目指す
11月18日、ヤフーの親会社であるZホールディングスとLINEが経営統合することを正式に発表した。マーケティング事業、集客、Fintech事業、新規事業におけるシナジー効果を両社は期待する。「日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニー」を目指すとしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.